銭湯でととのう

表題の通り、銭湯でととのってまいりました。

駅から家までの通勤路に、看板だけが見えてた銭湯。へーこの住宅地のなかに銭湯あるんだー程度に思ってた銭湯。
今日は意を決して?いってきました。

結論からいうと、最高でした。

実は家はユニットバスで、実家にいた頃も湯船に入るのが嫌いで、お風呂自体も、ガソスタにある洗車の機械の対人間バージョンに入れられて終わりにしたいと思うような人間でした。

お風呂どちらかというと、「時間の無駄」くらいに思ってました。

そんな私がなんで行こうかと思ったかというと、
先週彼氏と岩盤浴とサウナに行き気持ち良すぎて、もっと気軽に行けたらいいのにと思い、色々調べたら、銭湯も同じ気分味わえるのでは?と思ったからです。

いやいやそもそもなんで岩盤浴とサウナ行ってんねん?となるところですが、それは上司に勧められたから。

転職して2ヶ月、がむしゃらに頑張ってましたが 先々週はなんだか起きれない、なんだかずっと疲れてるという状況で、それが仕事にも影を落とし、上司に呼びだされました。

まずい怒られると思ってたら、体が資本なんだから無理せず有給も使っていいし、頑張りすぎてない?と。心はがんばりたいー!!ってなってるのに、体が着いてってない状況になりやすいタイプかもね。と言われて、申し訳なさと少しの嬉しさを感じて、なんとかこの心身のバランスを整わせなければと思いました。

そしてその上司に勧められたのが、
湯船に浸かることと、サウナと、ランニングと、ストレッチとヨガ。
何にも考えないで心身を休める時間や習慣を意識的につくっていこう!と言われました。

そして、善は急げと行ってきたのが、
岩盤浴とサウナ。それを習慣化するためにお手軽にと考えたのが、銭湯ってわけです。
(長い道のりだった笑)

昔ながらの地域の銭湯で、地域のおばあちゃんを中心に、幼い娘とお母さんもきていて、憩いの場の感じがありました。
シャンプーと石鹸ないの知らず、石鹸はたまたま試供品持ってたのでそれをつかい、シャンプーは買って、新参者感すごかったけど。

腰痛とかに効く温泉をひいてて、ちょうどいい温度で、寝て入れるところとジャクジーもあって、最高の温泉。
おばあちゃんが話しかけてきてくださり、毎日来てるらしいそのおばあちゃんは「最近の音楽についていけないけど銭湯はあったまって最高」(超抜粋)とおっしゃってて和やかでよかった。心身があったまったぜ。

要は今日はすごく素敵な日になったし、
絶対また行きたいし、
上司には感謝しかないし、
こうなったら、ヨガもストレッチもランニングもやりたいし、
明日からも頑張ろうと思えたし、、、

でも今はとても眠くなってきたので、

おやすみーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?