見出し画像

複数人でブログを運営するならWordpressかはてなブログか

こんにちは!元きのこ問屋営業マンの露木です。

2019年8月に約15年間勤めたきのこ問屋を退職し、まったくの別業界に転職したところです。だから”元”。
転職して今4か月目。職が変わる ⇒ インプットが圧倒的に増えてとても充実した日々を送っています。

しかし、15年きのこ畑にいたこともあり、今まで築いてきた知識や人脈、そしてきのこ愛はやっぱり忘れられません。

『この想いは何にぶつければいいんだ?!』

ということで、ちょっと突っ走り気味に立ち上げてしまったのが関東きのこの会というきのこ同好会と、その情報発信基地である『関東きのこの会 情報ポータルサイト』です。

きのこ同好会なのでもちろんきのこ観察会などのリアルイベントも開催したいと考えていますが、『情報発信を通してきのこ業界を盛り上げていく』という事も理念に掲げ、サイト運営にも力を入れる事にしました。

複数人でブログを運営する事にした

関東きのこの会の情報発信サイト(まあ、早い話ブログです)は、初めから複数人で運営することを考えていました。

だって”会”ですから。一人じゃなくて仲間を集めてみんなで作り上げていきたいなと。

そんな訳で関東きのこの会のサイトは複数人での執筆に対応しているブログサービスに当たりをつけ、WordpressはてなブログProでスタートすることにしました。

複数人でブログを運営するならWordpressかはてなブログか

私自身Wordpressは使い慣れていて、はてなブログは触ったこともありませんでした。
自分一人で書いていくなら間違いなくWordpressを選んだでしょう。

しかし、関東きのこの会のサイトははてなブログProで運営することにしました。

関東きのこの会のサイトは『きのこが大好きで情報発信してみたいけど、ブログはやったことが無い』というブログ初心者の方にもぜひ書いてもらいたいと考えています。

そういう方にはレンタルブログサービスの方が投稿難易度が低いだろうと考えたためです。

はてなブログProの複数人運営、実際どうなの

FireShot Capture 016 - 関東きのこの会 きのこ情報ポータルサイト - www.kanto-kinoko.com

現在、関東きのこの会では5人で記事を投稿しています。
3か月使ってみてだんだん使い勝手も分かってきました。

今の段階で良いところ、ちょっといまいちなところを挙げます。

≪はてなブログProの良いところ≫
・既製のサービスなので不具合が少ない
・スマホアプリでも書けるのでブログ初心者でも始めやすい
・Googleフォトの画像を直接貼り付けできる
・CSSが使えるのでデザインなどの自由度は高い
・利用者が多いので問題が起きてもググれば解決できることが多い

≪はてなブログProのいまいちなところ≫
・Googleドキュメントで記事を書いてはてなブログに張り付けているのですが、普通にコピーすると余計なコードが付いてしまう
・大見出しにh3が割り当てられている。h2にしてほしい
・文字装飾が思っていたより少なかった

※この”いまいちなところ”はそれぞれ回避策を見つけられたので、それはまた改めて別noteで書くようにします。

時には『これ、Wordpressなら簡単に解決できるのに・・・』と思うこともあります。
しかし、慣れてくるに連れはてなブログに愛着も出てきました。
結構楽しく運営できています!

ブログの本質は本来文章で、文字装飾や演出は”おまけ”ですよね。
(このnoteなんて特にそう!)
どれだけ書きやすく、サクッとWEB上に公開できるかが大事だと思うんです。

関東きのこの会のサイト、初心者でも書きやすいはてなブログProでスタートして良かったなぁと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?