見出し画像

2019/07/29

ベル番で朝方帰宅したのもあって起床9:30(!)🤣もう笑うしかない。
そこからユナイテッドとシネウィンドの上映時間を調べて、アルキメデスの大戦を見てきました。
前日タイタニックをWOWOWで見ていて
今日は戦艦大和の沈没シーン。なんとも言い難い気分になる。
映画の感想を言うと「大人の事情に振り回された青年が流した涙は美しかった。」という感じです。
戦争を止めたかった青年は自らの手で美しい化け物を作ってしまったこの矛盾。
映画の終盤、田中泯さん演じる平山戦艦中将と語るシーン。
これから始まる日本の行く末を2人とも知っていて、それでもなお方程式から導き出した答えを形にして進んでいく。
まさしく滅びの美学。
そしてラスト。
あんなにまで美しいものを愛してやまない櫂が最後に見た
「美しいバケモノ」
を見た時に流した涙と声をかけた青年の紅潮した頬が対照的で切なくなりました。


#アルキメデスの大戦
#菅田将暉
#櫂直
#thegreatwarofarchimedes


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?