見出し画像

MRI

まず告知をひとつ!
岩本監督率いる男子アイスホッケー日本代表が、今まさにこれから(23:30〜)対クロアチアのオリンピック3次予選が始まります!👀
下のYou Tubeで見れますので、お時間ある方は是非!

https://www.youtube.com/watch?v=-IPGYhIPXyA

今日の本題に。
以前のnoteに書きましたが、膝の靭帯を結構激しく痛めてしまったみたいで、まだ痛みが取れません。

靭帯損傷の度合いにもよるらしいのですが、だいたい3週間くらいで動けるようになるみたいなのですが、もうすぐ3週間経つのにまだ膝を真っすぐに伸ばすことができません😢

当初、内側の内側靭帯かと思われつつ、膝全体を治療していましたが、前十字靭帯もいってるかも疑惑が出てきました。

MRIで調べてもらった方が良いね、ということになり、整形外科へ…

MRIの予約をしてきました。

でもそういえばMRIってなんだっけ、と思って調べたら、あの丸い中へ入っていくやつでしたね。

MRIの事前説明を受けて署名をするのですが、結構色々注意事項があるのです。

中でも閉所恐怖症ではないか、という問いがありました。

土器っ!狭いところは嫌いではないですが、自分の意志で自由に動けないという緊張感が多分すごく苦手だと自覚しています。

どうしてもダメだったら途中で終えることも出来るらしいですが、ちゃんと映像が撮れないかも、ってそれじゃ意味ないですから、やるからには頑張るしかないですね…

ネットで調べると、対策としてアイマスクをして見ない、という方法が紹介されていて、私もアイマスク方式で行こうと思っています。

私は狭い中で動けない、という気持ちではなく、寝るためにここに来た、という心持で、すごい寝不足状態で行こうと思います。

MRIの中、すごい大きい音がするらしいです…安眠できますように。

怪我した直後は練習中でアドレナリンが出ていたためか痛くて動けないなんてことはなく、最後まで練習参加してしまって、冷静になると痛かったですが、でも引き続きアイスホッケー出来てたし、そんな悪くないっしょ、と思っていたので、こんな大事になるとは思ってもみませんでした…

もしも手術が必要となったら…と恐れおののいて、調べると画像とかが出てくるのですが、もう見ただけで血の気が引きました。

あぁ、、お医者さんや看護師さんはすごいです…

整骨院の先生曰く、今は3か所くらいに穴開けて内視鏡で手術が出来て、筋力が落ちないようにすぐに歩かせられますよ、と言っていました。

それを聞いて、少し恐怖心が和らぎましたが、手術はしないに越したことはありません。

もう3週間もアイスホッケーはおろか、まともな運動も出来ていません。
今期の試合出場はもう諦めるしかなさそうです😢😢

アスリートでもないのに、この絶望感…アスリートの方が怪我した時のことを考えるともう苦しいですね…

健康体の有難みをヒシヒシと噛みしめる日々です…

あと、これからは運動前にストレッチ、お風呂あがりにもストレッチをしようと思いました。

特に今は寒いので筋肉が固まっていて急な運動は危険ですから、皆さんも是非ストレッチしていきましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?