チャンスは平等 バフェットの教え

億を掴むチャンスは平等

今からでも間に合う富裕層への近道 #4の続編です。
誰でも億のチャンスをつかむ機会は平等です。億を掴める人とそうでない人の差は以下のことを実行するかしないかだけなのです。

"掘り出しものは自分で見つけなければならない"

「世の中はこんなお買い得品があるよ」と誰も教えてはくれません。
掘り出しものは自分で見つけなければならないのです。

  コロンビア大学でのトークイベント 2009年

投資をやっている人なら誰でも耳にするバークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェット氏の言葉です。
まさにこの通りで、株価が上がる会社の銘柄は大抵の場合、成長後に話題になるので、成長前は知ろうとしない限り気が付けないのです。だから誰も教えてくれないとバフェット氏は我々に教えてくれているのですね。

億超を達成する人としない人の決定的な差

多くの人は広告宣伝されて商品の存在を知るのです。宣伝広告とはカモを罠で捕獲する行為です。つまり、決定的な差とは物事に対し、受動的か能動的なのかという点です。バフェット氏もその点を指摘しているものと思われます。

多くの人は受け身で能動性が欠落しています。だから広告宣伝しないと消費者に商品を見つけてもらえなく売れないのです。結果として広告宣伝ばかりの世の中になり、ほとんどの人は売り込まれることになれてしまっているのです。

能動性を研くには宣伝広告に慣れていることからの脱却が第一歩です。宣伝広告、つまりネットの2次情報につられていては出遅れてしまい、億の達成は遠ざかるばかりということです。

バフェットの教え

バフェット氏はお金持ちになる方法は確実に存在すると教えているのです。
その方法とは「掘り出し物は自分で見つけること」

まとめ

お金持ちになる方法は確実に存在する。

次回予告

予定タイトル:「億超のための情報収集アンテナの張り方
優望なスタートアップ企業の見つけ方
能動的になると成長する予兆にいち早く気が付いたり、事業内容が画期的であったり、将来伸びそうだなという近未来を予想することや有望な事業に遭遇することができます。その遭遇方法を紹介していきます。

皆様の短期間での億達成を祈っております。
お目通しありがとうございました。

今からでも間に合う富裕層への近道 #1
今からでも間に合う富裕層への近道 #2
今からでも間に合う富裕層への近道 #3
今からでも間に合う富裕層への近道 #4
億超のための情報収集アンテナの張り方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?