見出し画像

38歳になりました!

誕生日を迎えて38歳になりました!
フェイスブックやツイッターなどで、たくさんのお祝いのメッセージをいただいて、ありがとうございました\(^o^)/

画像4

写真はメインがなにかもわからないくらい豪華になったお家ディナー。

一年の節目ということでちょっと人生振り返り。と、これからと。

滋賀で幼少期を過ごした少年は思春期で昆虫から離れましたが、デザインとカメラを学んでいく上で昆虫の面白さを再確認していく不思議な流れがありました。

しかし、普通に就職してそれなりに働き、勤めた会社の倒産なども経験しながら、30歳も過ぎてくると自分の人生が物足りないと悩み始めます。

自分の人生は自分で作っていかなきゃと思い立ってからの数年はとても濃いものだったと思います。
今では昆虫写真家として活動しながら、大学の講師やカメラマンとして様々なことにチャレンジしています。
Webの昆虫写真図鑑ムシミルの運営や、クリエイターのコミュニティの運営などもそうです。インスタグラムでは9000人ほどの人がフォローもしてくれています。ありがたいことです。

ちなみに大学の授業では今年になって複数の授業をお願いされたことで3日程行っています。デザインと写真や画像処理を教えています。
5年前の自分では、今の自分の姿は全く想像できませんでしたね。

大きく変わったのはやっぱりコミュニティに所属してからかな?会社の中の小さな価値観で生きていたので、外の世界に目を向けることの大切さをヒシヒシ感じたし、一人で悩んでいたことが本当にちっぽけだったと気づきました。
まだまだ未熟ではあるけれど、僕自身もたくさんの人の受け皿になっていけるように成長していかなきゃですね。

数年の中で大きかった収穫としては
・やっぱり昆虫写真家として活動したい
・人の成長に関われることが嬉しい
・動いたらなんか変わる
・出会いが大事

自分の未来や周りの人の未来、そして昆虫の未来も輝かせるようにこの一年も頑張っていきたいと思います(^^)

とは言え、相変わらず教育って難しいなぁ~ とか考えながら、コミュニティももっと人を増やして世界を広げたいな~ とかも思いながら、ムシミルでも面白いことしたいな~ とか色んなことを考えています。
ムシミルでは、今くらいの時期だと一日に10,000回位見てもらえているのですが、もっと楽しんでもらえるようなものを作りたいと冊子の企画も進行中です!!

トップ画像は嫁が準備してくれたお家での誕生日ケーキです!

画像1

後ろにちらっと見えていたフルーツ盛りはなんと昆虫モチーフです(笑)
よく見ると、手前のキウイが目になっていて、脚も6本作られています!
なにげに美味しいフルーツでした🌟

画像2

後、学校ではたくさんお菓子とかもらいました!
当日授業が無いクラスの子たちもプレゼントくれたりして嬉しかったですね!

とてもよい誕生日でした🌟

最後に途中の話でも出ていた、ムシミルの冊子をチラ見せです(´ε` )

画像3

創刊号はフリーペーパー的に配布予定ですが、1号からは毎月届くムシミルの昆虫報のようなイメージで考えています。

ポップで楽しい昆虫の冊子が世の中に少ないと感じているので、楽しい感じのものに仕上げていきたいと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?