365歩のマーチは大人になってから響く

365歩のマーチはご存知ですか?

小さい頃、たまに歌わされてたんですけど

「なんだ、このヘンテコリンな歌!」と思ってました。

だけど、年取って来ると

「そうだよなぁ、一歩ずつだよなぁ」と思えてきました。


どうしてそう思えてきたのかというと、年齢の問題でしょうね。

若いころは、なんにでもなれると思ってました。

やればやるほど、うまくなると思っていたし将来への希望もありましたし。


だけど、大人になるにつれてそうではなくなりました。

自分はごくごく普通の人間で、自分の限界が見えてきました。

生きているとトントン拍子には行きませんね。

今まで普通にできていたことでもある日突然うまくできなくなることもあります。

もしかしたら、昔のほうがうまかったんじゃないか?

とすら思うことも・・・

いわゆるスランプだったり伸び悩みの時期ですね。

3歩進んで2歩下がる

まさにこれですね。

1歩踏み出してみる。

もしかしたら、ムーンウォークみたいに下がっちゃうかもしれないけど笑

それでも1歩ずつ踏み出していけば、気づいたら景色が変わっている。

大人への励ましの曲ですね。


宗教も同じだと考えています。

今日はうまく修行ができなかった

集中力が続かなかった

勉強ができなかった

日々、己の弱さに落ち込むこともあります。

だけど、己の弱さと向き合いながら真摯に修行を続けていくことが大切です。

ふと365歩のマーチを思い出したので考えてみました。


合掌








これからも精進していきます。 もしよろしければ、お布施をお願いします!