見出し画像

瞑想は座るだけが瞑想じゃない

今日は朝早く起きられたので、ゴミ拾いをしました。

少しでも時間見つけて活動出来ればなと思っています。


さて、今日は瞑想について考えてみたいと思います。

みなさんは、瞑想をされていますか?

少し前からマインドフルネスとかなんとかで流行りだしましたよね。

空いた時間に瞑想される方もいるかもです。

私は1日1回はしています。

私の場合は、瞑想をしないと呼吸が浅くなって少しつらいので暇を見つけて瞑想しています。

瞑想すると呼吸が深くなるのでだいぶ楽です。

そこで、本題です。

みなさんは、瞑想をされた後、どんなふるまいをされていますか?

「あ~終わった!終わった~!!」とすぐに次のやるべきことにとりかかったりしていませんか?

それアウトです!!

瞑想は座ってる時間だけが瞑想ではないからです。

本来は、常に瞑想状態でいるべき。

我々凡人はそれができないから座って集中するわけです。

なので瞑想の時間が終わったらすぐに切り替えるのではなく、少しでも瞑想状態が続くようにふるまってくださいね。

瞑想する時間がないって人もちょっとしたスキマ時間を見つけて呼吸に集中するだけでも違ってきますよ。


これから、ダライ・ラマ法王のこの本を読みます。

宗教関係は、団体のトップが描いた本を読むと良いです。

変な解釈や解説がないので非常にシンプルです。


合掌

これからも精進していきます。 もしよろしければ、お布施をお願いします!