見出し画像

中古分譲マンションを買う時はどのように物件を選んだら良いですか?

私はファイナンシャルプランナーなので、お金の観点からお答えしたいと思います。欲しい家の中から「資産価値が高い」物件を選ぶと良いと思います。これは特に中古マンションは判定しやすいです。

マンションはある程度の戸数以上になるとそのマンション内で過去に何度も売買されているケースがあることが多数です。その場合、過去の取引や相場はインターネット上にも多く実績として掲載されていることが多いです。この金額をしっかりと確認することが大切です。中古のマンションというのは、売却したい人が希望価格を提示して販売しています。なので、毎回金額が異なります。その金額が「適正価格」になっているかをしっかりと確認してください。

また、売買が少ない場合でも「投資用に購入して貸し出している」人もいます。その場合は家賃を確認することで今売り出されている相場が適正かを判断することもできます。

家賃 > 住宅ローン、管理費、修繕費、固定資産税など総支払額

この場合は適正になっていると判断できると思います。

家賃 < 住宅ローン、管理費、修繕費、固定資産税など総支払額

しかしながら、逆になっている場合は注意です。価格交渉等をされると良いと思います。また、物件は年々少しずつ経年変化が当然してきますので、マンションの修繕費は築年数に応じて上がる傾向にあります。しかしながら、家賃は逆に築年数に応じて少しずつ下がる傾向にあります。長く住む家ですので、そのような点も踏まえながらしっかりと良い家・マンションを購入することをお勧めします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?