見出し画像

家計簿アプリを使うよりも確実にお金が貯まる方法

こんにちは。お金の神様 虫鹿です。
今日は家計簿アプリよりお金を確実に貯める方法をアドバイスします。

スクリーンショット 2021-06-06 2.50.32

家計簿アプリを使っている方いますか?使っている方、結構増えてきましたよね?

私も日頃、たくさんの方のお金の相談を受けている時に家計簿アプリの話題が出ます。「実際使っていたり、使った方が良いか?」という相談を受けるんですけども、私自身は使って使っていません。
理由はですね、家計簿アプリは、意外と楽なようで楽じゃないということですね。

スクリーンショット 2021-06-06 2.51.31

レシートを読み取る作業だけでも結構面倒だってことと気持ちのベクトル的に要は無駄遣いを抑制するための目的になっているだけなんですよね。

スクリーンショット 2021-06-06 2.52.45

無題使いを抑制するということは単に使いすぎているから節約しましょう。
ダイエットで例えると、ダイエットしようとしてる方、またはダイエットをしていらっしゃる方が、カロリー算出して合計出しながら食べていくのは、それで抑制になるかもしれないけど、あまり気分がいいもんじゃないよね?
それと一緒なんですよ。

スクリーンショット 2021-06-06 2.53.51

そうは言っても、「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めていきたい」という方におすすめする方法が、「先取貯金」の導入なんですね。この「先取貯金」に関しては、別の動画でも紹介してますのでよろしければご覧ください。

スクリーンショット 2021-06-06 2.55.01

簡単にかいつまむと「先取貯金」というのは、「お給料が入りました、同時に強制的に天引きして貯金をする」仕組みを導入することです。例えば、手取り20万円の方が、3万円分を強制的に天引きして貯金をしたら残り(実質手取り)は17万円になっちゃいます。

スクリーンショット 2021-06-06 2.55.39

ここからが大事で、たった1つのルールだけを守ってください。
その1つのルールとは、その残った17万円で生活をして、絶対に消費者金融、キャッシング、リボ払いを使用しないこと。このルールだけ守ってください。そのルール以外を守りさえすれば、後は自由に使えばいいんです。

スクリーンショット 2021-06-06 2.56.39

今、この動画を見ていらっしゃる方の中には、コロナ禍で不況真っ只中の方もいらっしゃると思います。
「年収減っちゃったよ」「残業できなくなったよ」という方がいると思うんですね。ご相談来る方で「給料4~5万円も減っちゃったよ」という方がざらにいらっしゃいます。

スクリーンショット 2021-06-06 2.57.27

でも、給料が減ってもまっとうな方は、何とか生活できているんですよね。
なぜなら、給料が減ったら減ったでやはり支出コントロールするようになりますから。

給料日にはちょっと豪華に美味しいもの食べたりショッピングして、給料日の1週間前は節約モードに入る。自然のリズムになりますから借金する方が苦痛です。借金しちゃっている方は、それも考えものなのでまた沙金している方向けのアドバイスを別の動画で話したいと思います。

借金しちゃだめっていいましたが、例外があります。それは、住宅ローン、カーローンは別です。奨学金の返済も別です。これらは低金利で良い借金です。

スクリーンショット 2021-06-06 2.58.14

ここで言う借金は、高金利と言われる「消費者金融」「キャッシング」「リボ払い」です。

これらは絶対にしないっていうルールで先取り貯金を導入して頂ければ、家計簿アプリ以上にストレスなくお金を貯めてことができます。是非行ってみてください。

スクリーンショット 2021-06-06 2.58.47

ご清聴ありがとうございました。

YouTubeで動画を公開しています。ぜひ動画でも見てください。
チャンネル登録もお願いします!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?