見出し画像

教えて!お金の神様「自分の親も100年ライフなのか?」

Q. 自分の親も100年ライフなのか?

画像1

A. 年齢が70歳を超えてくると急な病気などのリスクも増えてきます。100年生きられるかはわかりませんのでできる時に親孝行をしましょう。

画像3

よくわかる解説

所帯を構えるようになり、私も親孝行したいと思うようになりました。私の父親が現在72歳です。祖父が71歳で急性心筋梗塞で亡くなりましたので、父は祖父より既に長生きできています。100年ライフと考えた時にあと20年以上は生きられる話にはなりますが、現実的にそうも思えないです。

もちろん長生きして欲しいですが、祖父のような急な病気になって不測のことになったらと思うと心配な年齢になってきています。仮に父が80歳までの人生だと考えた場合だと、残り8年、70,080時間しか残されていません。それくらい残りの人生は短いです。

ぜひ残された時間に出来る限りの親孝行をすることをお勧めします。
結婚や出産などのイベントもあり、お金の事情とかあると思いますが、人生はお金だけではないのでできる時に親孝行をすると良いと思います。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?