見出し画像

お金の神様 虫鹿恭正「プチ断金」

「プチ断金」のすすめ

今回は、皆さんに「プチ断金」というものをおすすめします。この「プチ断金」という言葉は私が作った造語です。
「断食」という言葉がありますよね。断食とは、心と体の健康の為に定期的にご飯を食べない時間を作ることです。現代は便利な時代で添加物などの使用も見えないところで増えています。そういう食生活に慣れてくると味覚が鈍ってきたりもします。だから、「断食」は、意図的に食べない時間を作ることで本来の味覚や臭覚などが蘇ってくるきっかけを作ります。この断食になぞって、「お金の神様 虫鹿恭正」は定期的な「断金」を提唱したいと思います。

「断金」とは?「プチ断金」とは?

「断金」とは、お金を使わない日を意図的に作り、お金の使う感覚を蘇らせるきっかけを作ることを言います。
ただ、実際には現代社会で丸一日全くお金使わないことは難しいと思います。お金支払わないことということは可能かもしれませんが、厳密には、例えば、会社までの交通費もそうです。電車の定期券を持っているしても間接的にお金を使っていることになると思います。
また、便利なスマートフォンなどの通信費も月払いですが、日割りで考えるとお金を使っているとも言えますし、家で電化製品をコンセントに挿していれば、電気代を使います。このように厳密に1円も使わないことは、現代社会ではもちろん無理な話です。
ここでは「物理的に財布から現金払いやカード払いをしない、お金を支払わない日」を設けることをしてみましょう。だから、「プチ」を付けて「プチ断金」と呼ぶことにします。

画像1

「プチ断金」の素晴らしさ、魅力とは?

実は、私もこの「プチ断金」を定期的に実践しています。今日1日は「プチ断金の日だ!」と決めて、お金を使わない日を作っています。お金使わないので、例えば、電車はその日は乗らないで歩きます。そうすると気持ちがガラッと変わるんですよ。発想が変わってきます。普段は歩きたくないという気持ちはあるのですのが、街を散策することが楽しくもなります。歩いてみてこんな街並みだった時と気づけたり、「この街にはこんな店があるんだ」「こういう人が住んでいるんだ」ということもわかります。
こうしてはお金使わない(断金)しているから目に見えてくるものが出てきます。

画像2

電車以外にも断金デーの日はご飯食べに行ったり買ったりできません。その代わりに冷蔵庫を整理して食材を探してみると数ヶ月前に食べようと冷凍庫に入れたものや賞味期限が切れそうになっている食べ物など見つかったりします。あと、私の母親からありがたいことに保存が効くような食べものを送ってくれる物がある。断金デーはこういう食材でごはんを食べます。
また、お金を使わないからショッピングや洋服を買いに行くこともできません。その代わりに自分の家が洋服屋さんみたいにしてみると良いです。洋服の流行にはサイクルがあるので、「この服、数年、数十年前に買った服だけど、今また着れないかな?」など、お店に行かずに自分の家でセレクトショップみたいにある洋服を組み合わせて新しい発見ができるわけです。
断金してなかったら食べずに終わってしまうような物や使わないものなどに
改めて価値やありがたさに気づいて、(お金に対する)感覚が蘇ってきます。

ぜひプチ断金を流行らせてましょう!

ぜひ「プチ断金デー」を流行らせませんか。
流行らせると実はとてもいいことがあります。普段よく「お金が貯められない」という相談があります。浪費癖や衝動買いをしてお金を貯められない人がいます。そういう方は意図的にお金使わない日をつくりましょう。
給料日前は生活費の残りが少なく、カツカツな状態ですよね。お金を貯められない人は、給料日前でも見栄っ張りします。例えば、給料日前には仕事のプロジェクトなどで割り勘で「みんなで打ち上げをしましょう」となった時に給料日前で財布に残高が少ないから「本当は行きたくないな」と思っているのですが、「付き合いが悪い」と思われるのも嫌だから結局断れず参加してお金を使ってしまいます。これでは、お金貯められないですよね。一時的に消費者金融で高金利な借金に頼らないといけなくなることをずっと繰り返している人もいます。

画像3

そんなあなたにこそ「断金」をお勧めたいです。
ケチだと思われたくないから誘われたら「体調悪いんで」「身内に不幸があったんで」というような嘘を付いてしまうこともありますが、そのような嘘はバレてしまい印象が悪くなる可能性もあります。
しかし、「ごめん!今日、断金中なんで!」「今週、断金ウイークなんで!」堂々と言えたらどうでしょう。「なるほど今、断金中なんだね」「断食のように心と体をケアしているのだな」と相手は好意的に受け取ってくれるようになると思います。

このように受け取ってもらうためには「断金」という言葉が社会的に認知を受けないといけません。「断捨離」という言葉も一般的に日常会話で使われるようになりましたよね。ケチなやつと思われたくない、後ろめたい思いにならない為にも、私は「断金」「プチ断金」という言葉を流行らせてみようと思います。

YouTubeでこの内容の動画を公開しております。ぜひ動画もご視聴お願いします。


この記事が参加している募集

#とは

57,935件

#お金について考える

38,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?