見出し画像

教えて!お金の神様「共働き夫婦のお金の管理は夫婦のどちらがした方が良いの?」

Q. 共働き夫婦のお金の管理は夫婦のどちらがした方が良いの?

画像2

A. 家計の管理を得意な方が管理することで良いと思います。

管理を担当する人が必ずパートナーに家計の状況を報告することが大切です。月に一度は必ず包み隠さずを共有するようにしましょう。

画像1

よくわかる解説

おそらく既に夫婦のどちらか一方でお金(家計)の管理をしていて、管理をしていない方は家計の実情を全く知らないという状態だと思います。実際に私も普段、ファイナンシャル・プランナーとして個別相談をさせて頂いているご夫婦にも多い状態です。

包み隠さずガラス貼りの状態にした上で、どちらかが「主のお金の管理者」になるかを話し合って決めます。今は共働き夫婦も多く、お互いにいくら収入があるかを知って、バランス良くお金の管理をしないといけないので、お金の管理も複雑になってきています。
また、安定して毎月収入(給料)が入ってくると思うと安心して、思わず使い過ぎてしまうこともあるかもしれません。夫婦がお互いにいくら収入があって、いくら支出があるのかということを「見える化」したうえで「主のお金の管理者」を決めていければ、良いかと思います。

生活していくには、お金が必要です
特に今は新型コロナウイルスの影響もあって、夏のボーナスも減額した方も多いと聞いています。収入が減っても生活をしていかないといけませんので、もちろん生活費は必要となります。世帯収入がが少なくなったのだから「節約しよう」と家計を引き締める話が必要です。
だから、お互いに家計の状態を知って「これ使いすぎてるよ」、「今はコロナ禍で収入が減っているから少し節約しよう」という話し合いがしっかりとできるように家計を見える化をしていくことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?