見出し画像

日帰りの短期入所が利用できることが分かり、心躍った話

こんにちは、むしゃ子です。

私は、自分のような障がい児ママが
自分と子を受け入れて、
笑顔で子育てできるように活動しています。


今回は、
日帰りの短期入所が利用できることを分かり、
とっても心が躍った話です。

そんな素敵な、
素晴らしいサービスがあることを知り、
感動しました。

では、どうぞ。


「早く仕事をして保育園に通わせないと」と思っていた

私は作業療法士の資格を持っていますが
現在は専業主婦です。

仕事は、むしゃ美の妊娠・出産、夫の異動を機に
病院を退職し

仕事に復帰するまでは
家でむしゃ美を一人で見ることにしました。


本当は、
一日中むしゃ美に向き合って、
遊んであげたり、
リハビリしたりすることが理想だと思います。

ですが、現実は難しく
私は家にいるとどうしても家事をしがち。

なのでむしゃ美は1人になりやすく
家だと刺激が少ないことから

家でずっと過ごしているのは
あまり良くないんじゃないか
と思っていました。

なので、
早く保育園に通わせて、
集団生活に慣れたり、
お友達に刺激をもらうことで、

さらに成長を促されるんじゃないか
と思っていました。

「保育園に通わせるため」に、
私が無理やりにでも仕事をしなくてはと、
少し焦っていました。


サービスがあることを知って心躍った

むしゃ美が通っているリハビリ施設に、

「日帰りの医療型短期入所」
というサービスがあることを知りました。

説明を聞くうちに、
私の心が次第に踊り始めました。


私は専業主婦で仕事はしていないけれど
むしゃ美を預けることができること。

そこでは、保育を受けられること。

他の子ども達、大人達と関われること。

むしゃ美にとって、とても良い刺激になり
発達が促されること

さらに、私も自分時間が作れて、
リフレッシュもできる。

だから、とっても心が踊りました。

本当にありがたい、と素直に思いました。

なので、
このサービスを利用することを即決しました。


まとめ

今回は、
日帰りの短期入所というサービスが
あることを知り、

そして利用できることが分かり、

本当に心躍った出来事について書きました。

子どもにとっても、
お母さんにとっても
素敵なサービスだと思いました。

本当にありがたい、ありがたい。
出会えて良かったです。


以上です!
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?