見出し画像

九州へ一時帰国②

福岡滞在はひたすら食べ歩いて、大浴場に浸かって、teamlabのデジタルアートを見てきました。

もつ幸(もつ鍋)

まずはもつ幸のもつ鍋。友達が調べてくれた酢醤油で食べる絶品もつ鍋。

画像1

ここ本当に美味しくて本当は毎晩このお店でも良いなってくらい美味しかった。もつ鍋は一人1,000円からでリーズナブルなのにめちゃくちゃ美味しかった。予約が3名からしか出来ないから直接お店に行ったけど、遅い時間だったからすぐに入れた。

画像2

せんまいと酢もつ。もつも新鮮だし味付けが絶妙。

画像3

明太子オムレツも汁まで飲み干したいくらい美味。

画像4

スープが美味しくてたくさん飲んじゃったけど、中華麺で作る〆が1番美味しかった。麺もふわふわだし胡麻たっぷりで香ばしくて旨味が凝縮してて、これがメインかってくらいの美味しさ。サイドメニュー含めて全て美味しくてここは何回でも行きたくなるお店。

かわ屋(皮焼き)

2軒目は鶏の皮焼きが有名なかわ屋。懐かしい居酒屋風の店内で掘りごたつ席だったのでのんびり長居した。

画像5

画像6

鶏皮ってムニュムニュした食感が苦手だったんだけど、皮焼きは別物!タレと油が合わさってめちゃめちゃ美味しい。本当何本でも食べられる。皮焼きだけでも10本は食べたかも。ささみのわさび風味のシギ焼きもプリプリした食感で美味しかった。

ひょうたん寿司(寿司)

平日昼間でも大行列のひょうたん寿司。店舗が数フロアに別れてるから意外とすぐに入れた。福岡は魚も美味しかったよー!

画像7

入ってる魚が美味しすぎる豪華なあら汁。

画像8

胡麻かんぱち。かんぱちの身の弾力が強くて美味しくて衝撃的だった。これもまた食べたい。

画像9

カニクリームコロッケも美味しかった。メニューが豊富なのにどれも美味しい。

画像10

画像11

画像12

画像13

お寿司はウニが1番美味しかったかな。東京より安いのにびっくりするくらい美味しかったよ。幸せだった〜。

ShinShin(ラーメン)

ShinShinのラーメンも食べに行ったよ。

画像14

あっさりして臭みが無くていくらでも飲める感じのスープでバランスが良いラーメンだった。美味しくて2日連続で食べた。

楽天地(もつ鍋)

2日連続でもつ鍋。楽天地へ。

画像15

ニラの量が半端なかった。

鉄なべ(餃子)

ずっと食べたかった鉄なべの餃子。ラーメンやもつ鍋食べた後の深夜に食べてもめちゃめちゃ美味しかった!

画像16

他のお客さんが頼んでた焼きそばも美味しそうだったなぁ。

とり田(水炊き)

マレーシアにもお店があるとり田の本店に行ってみた。おしゃれで高級感あるお店だった。お手洗いのハンドソープがAesopのですごくいい香りだったのでその日にAesopに直行した(買ったのはハンドクリーム)。

画像17

画像18

画像19

スープも優しい味だし地鶏も歯ごたえがあって美味しいし〆の雑炊まで余裕で完食した。

あと博多土産といえばずっと博多通りもんや明太子ばかり買っててしらなかったんだけど、めんべいっていうおせんべいが美味しかった!色んな味があるから次から必ず買おう。

画像20

teamlab福岡城址

タイミング良く福岡城址の舞鶴公園でteamlabの光の祭っていうデジタルアートがやっていたので雨の中見に行ってきた。寒かったけど綺麗だった。

画像21

卵に触ると色が変わっていくから、みんな卵を触って遊んでた。不規則に一斉に色が変わっていくからずっと見てて飽きない。

画像22

画像23

画像24

画像25

天神周辺のイルミネーションは見に行かなかったけどこれはかなり面白かった。teamlabの展示を見るのは3回目だったけど屋外展示も見てみたかったの。

生憎雨の日にしか行けなかったんだけど、舞鶴公園は足元が砂利だったり階段もあったりするので歩きやすい靴が正解だった。晴れてたらもっとゆっくり見たかったな。

その③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?