見出し画像

「森の石松」松雪泰子さん千穐楽

猿之助と愉快な仲間たち第2回公演「森の石松」はあと2回です。

予定どおり、出演なさっている松雪泰子さんは本日19日で千穐楽を迎えました。本当に素敵でした。楽しませていただき有難うございました。

出演が決まったのは、わりと急だったと思います。いやいやいや。。びっくりしました。きっと多くの出演者の皆様もびっくりだったのでは?信じられなかった(笑)けど、すぐにその後に感動が押し寄せてきました。

声をかけたのは猿之助さんからなのかはわからないけれど、現在、松雪さんは劇団☆新感線「神州無頼街」の静岡公演と東京公演の間の期間です。お忙しそうな方ですしお休み期間とは思いませんが、そこにもう一つの舞台をぶっこみますか?恐れ入りました(笑)何だかもうその心意気に惚れました。

松雪さんと猿之助さんは「薮原検校」で共演しました。以来、猿之助さんの歌舞伎を時々ご覧になっているのはInstagramの発信で知っていました。新・三国志の初日も客席でお見かけしましたし、勝手ながら、嬉しいなぁと思っていたところでした。

日替わりゲストの一人ならまだしも、10公演の内8回も出るなんてすごすぎます。短い場面とは言え、ビッグボスのあのヘアスタイルは毎日大変ではないのだろうかと思っていたし、出番終了で帰らずカーテンコールまで拵えのままでいてくださっているのにも感動が止まりませんでした。

もう男前すぎてかっこいいです。妄想ですが、猿之助さんの今回の公演にかける思いに賛同し、なかなか舞台に立てない役者さん方の気持ちにも寄り添って、自分にできることで力を貸してくださった。

それにしても私が猿之助さんを観るようになって、こうして歌舞伎寄りの公演を女優さんに出演してもらうのは初めて見るような気がします。何だか今では、松雪さんならスーパー歌舞伎Ⅱに出演してもいいのではないかとも思っています。というか観てみたいかも。「歌舞伎座」の壁は高いかもしれないけど、セカンドで他の劇場なら叶う日がくるかもしれない。と思う。

記憶が曖昧ですが、松雪さんの舞台を初めて拝見したのは「髑髏城の七人」かと。着物がしっくりきて、歌声が素敵で、ものすごいパワーを感じました。昔からTVではよく拝見していました。まさかこうして猿之助さんと舞台で共演するのを観ることになるとは。

愉快な仲間たちが毎日行っているインスタライブでも時々コメントで参加してくる気さくな雰囲気にますます好きになりました。ビッグボスの時のかっこよさとカーテンコールの笑顔のギャップはたまりません。

猿之助さんとまた共演する日を楽しみに待っています。今月末からの劇団☆新感線の公演が無事に行われ、盛況であることを願っています。

千穐楽おめでとうございます。

あと2回は松雪さんから青虎さんへバトンタッチです。

aya


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?