見出し画像

三社祭

吉例顔見世大歌舞伎 千穐楽おめでとうございます。

千穐楽近くに夜の部のキリ「顔見世季花姿繪(かおみせづきはなのすがたえ)」を幕見席で観てきました。初日近くにも観たのですが、巳之助さん右近くんの「三社祭」の進化に興味がありました。やっぱり二人の踊りはワクワクします。

舞踊劇三つからなるこの演目は、一つ目「春調娘七種」に若手、二つ目「三社祭」に中堅、三つ目「教草吉原雀」にベテランが登場。なかなか面白い構成でした。華やかで顔見世らしいひと幕に癒されました。

猿之助さんの踊りが観たくなり、藤間宗家のYouTubeチャンネルで今も観ることができるで猿之助さんの「三社祭」を開いてしまった。でもやっぱり胸がキュッとなって閉じました。以前の舞台を観るのはまだできません。

猿之助さんは誰が観ても上手だなと思える踊り。素人だから思うのです。理屈ではないのだって。

巳之助&右近コンビは理屈抜きで楽しかった。

今日は三つの踊りを観た感想を聞いてください。


ここから先は

1,401字 / 1画像
有料記事は全てMAGAZINE「ayaMAGA」で読むことができます。私は猿之助さんに歌舞伎ファンとして育ててもらいました。猿之助さんの舞台を観ることが叶う日まで楽しく待ちたいと思います。

ayaMAGA

¥400 / 月

歌舞伎中心の観劇感想MAGAZINEです。劇評ではありません。今月の観劇で感じたことや今まで観た舞台の思い出を綴ります。2009年からbl…

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?