見出し画像

11月の観劇予定

11月がスタートしました。
よろしくお願いいたします。

先月でひとくぎり。これからは猿之助さんを楽しく待ちたいと思っています。心を縛られることなく、惹かれるものを観ていきたいです。

11月も気になる芝居がたくさんあります。

スタートは歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」のマハーバーラタ戦記。2017年の初演版を観ています。忘れもしない、同じ月の新橋演舞場で猿之助さんが怪我をしました。

猿之助さんとルフィをWキャストだった右近くんが全て主演することになり、公演を応援するために演舞場に通っていてフラフラでした(笑)そんな中で観た大作でした。

以前、菊之助さん×松也さんの対決にワクワクしました。今回は松也さんのお役を隼人さんが演じます。隼人さんの水滸伝の殺陣は素晴らしかったので期待しています。猿弥さんも初参加。他、澤瀉屋の皆様が出演しているようです。

夜の部も予定しています。三社祭を巳之助さん右近くんで観るのが楽しみです。バランス的にどうなるのかなとか妄想中です。


また落語は、応援している春風亭いっ休くんが二つ目に昇進しました!今月から’お披露目’が行われるので晴れ姿を見たいです。浅草演芸ホールは上席(11/1~10)に出演のよう。初めて行く寄席なのでドキドキしています。

そして、ライフワークになりつつある大衆演劇も。何度か拝見して気になっている「章劇」さんが篠原演芸場で一か月間公演を行います。

猿ゆか仲間で行くために予約をしたら、気になる恋川純弥さんが別の日にゲストとわかり追加してしまいました。大衆演劇は内容が歌舞伎より直前発表で悩みます。

それに演目が毎日変わるのがすごい。役者さんは毎日セリフを覚え、スタッフの皆さんは毎日仕様を変えています。大変だと思うけど、観る側は新鮮で楽しいです。演目との出合いもご縁だからです。

今の私はこの芝居、この役者さんを観る運命だったのだなと勝手に縁を感じて楽しむのが好き。会いたかったなーと思って、本当に会えると幸せも倍増です。


ラストは扉座に行きたいと調整中です。劇団を主宰するのは横内謙介さん。つかこうへい原作「二代目はクリスチャン」を横内さんが脚本演出。再演だそう。

映画をTVで観たような。。。なんせ私は千葉真一さんのJACファンだったので、主演の志穂美悦子さんのアクションも大好きでした。映画館に一人で行けるような年齢ではないのでTV放送だったと思っています。そんな思い出。

扉座版はどんなだろう。
横内さんの言葉はいつも心に沁みるのですよ。


けっこうありますね(汗)
今月は会いたい人、観たい芝居がたくさん。


それぞれの感想やプライベートな話は、ほとんど有料MAGAZINE「ayaMAGA」で書いています。私の話には猿之助さんが欠かせません。全ては猿之助さんが結んでくれた縁です。だから芝居に出ていなくても絡めること多めです(笑)

よろしければ一緒に楽しみましょう。


aya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?