見出し画像

◆上海タンゴマラソン④ラストダンスは彼と


そしてタンゴマラソン2日目、もっといえば全2日間を通して1番印象に残った踊り手は……

タンゴを始めてまもないタイワニーズだった。
まだあどけなさが残る20代の男子で、タンゴ歴わずか5ヶ月だという。

「よく参加したね、すごい勇気!」と思わず言うと、

「僕の先生が薦めてくれたんだ。別に踊らなくても空気感を感じてくるべきだって」と彼。

難しいことはできないけど、と言い合いながら、私たちは踊り始めた。

確かにリードには、ちょっとわかりにくい部分があった。
でもそれ以上に感じたのは、私をエスコートしようとする気概。
大切な宝物を扱うかのように、一歩一歩慎重に優しく運んでくれるのが、ひしひしと伝わってきた。

踊り終わった後、それを彼に伝えると、

「シンプルなことしかできないけど、ただひたすらcomfortableに感じてもらえるように踊ってた」

そう言って、ちょっと恥ずかしそうに微笑んだ。

(初心者同士気が合い、近場のローカルなお店で夕食をご馳走になってしまった。「日本に行ったらご馳走してね」と言いながら)

お互い健闘を祈る、と彼と別れた後は、途中デモタイムなど挟みながらも、またしてもよく踊った。
フロアもいよいよ熱を増し、深夜2時終了予定のミロンガは、2時半になっても一向に終わる気配がない。

もう足が……骨から痛いよー。崩壊寸前。

さすがに限界が来た。

戦線離脱、と立ち上がろうとしたところに、「最後に踊ろう」と再びタイワニーズ君。

少し、いやかなり無理して、応じることに。

そして、曲の数小節目で、「わぁ、疲れてるのわかる〜」と言われてしまう。

「やっぱりわかるんだね」という私に、彼はこう言った。

「You can sleep, just follow me」。

(ズッキューーーーン)

うわあ、タンゴ歴5ヶ月の子がいうセリフ??

すごいよ。。。じーんと感動。

難しいステップはおろか、ほとんどアブラッソ(抱擁)しているだけのスローなタンダ。ほんとうにゆりかごの中に包まれているかのよう……。

確かに彼はジェントルマンで、生粋のミロンゲーロだった。

「上手なステップやリズムの取り方は『タンゴを踊る』という感覚とは別物」……あらためてその言葉が身にしみる。
私が感じた心地よさが、それを証明していた。

ラストタンダを彼と踊れてよかった。
満足し、今度こそ本当に部屋に戻ることにする。

仲良くなった韓国人のVIP席の人たちに、
「WOW, Are you leaving? You lose!」
負け犬〜、と囃されるが、もう1曲たりとも踊れない。ここまで意識が朦朧とする寸前まで踊ったのははじめてだ。

数時間後には空港に向かわないといけない。
なんとか自分に鞭打って荷造りを終えると、文字どおり泥のように眠りに落ちた。

*次回、「タンゴDAYS」最終回となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?