見出し画像

成功は「丁寧」が全て!

ダイエットが続かない!
そんな人の特徴としては、
・最初はやる気が凄まじい
・気分の上がり下がりが激しい
・悩みやすい
・思い切りが悪い
さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?😆

最初はやる気が凄まじい人へ

やる気は上がったら下がります。
血糖値と同じです。
体の機能は上がりっぱなしや下がりっぱなしでは生命維持に支障をきたすからです。
やる気がずっと上がりっぱなしであれば、あなたはずっと興奮状態ということになります。それだと体が持ちませんよね?
それよりもギアを入れたい時に入れれるようにやる気をコントロールできるようになりましょう!ギアを下げたい時も下げれる、2段階一気に上げたい時も上げれる。そんなコントロールが大事です。

気分の上がり下がりが激しい人へ

あなたの口癖は「モチベーション」ではありませんか?
モチベーションを上げるためにアップテンポな曲やエナジードリンクを飲んでいませんか?
繰り返しになりますが、上げたモチベーションは必ず下がります。
ですので「上がること」を見つけたりやろうとするのは間違いです。
自分を上げる必要はありません。
それよりも自分を深掘りして根本原因や根本欲求を理解しましょう。
なぜ自分はダイエットしたいのか?
根本を理解して言語化できれば大丈夫です。

悩みやすい人へ

あなたはあなたを過大評価しています。
あなたはそんなに出来る人間ではありません。
できなくて当然。
100回・1000回・10000回練習してできるようになればそれで上出来と考えましょう!
人と比べたり、以前の自分と比べたり、世間の評価を気にしたりと、あなたは全く集中できていません。
それは本来やるべきことから外れている証拠です。
やるべきことをただ毎日やる。
毎回振り返りと気づきを大事にする。
そしてまた改善する。
分からないことは人に聞けば良いし本を読めばいい。
解決策はいくらでもある。
自由に発想して原因を解決できる!

思い切りが悪い人へ

あなたは決断できません。
なぜなら自意識過剰だからです。
崖から飛び降りることもできないし、有り金を全て突っ込むこともできない。
死ぬのが怖い。
失敗が怖い。
周りの目が怖い。
良い評価を得たい。
こういった気持ちが邪魔をしてやるべきことができません。
いつの間にか無難なことをやって、そして成功しません。
しかし、大失敗もしません。
そこそこの失敗で終わります。
あなたはもう子供じゃありません。
いい加減挑戦すべきです!
思いっきり挑戦したら必ず報われます。
中途半端に挑戦したら上手くいきません。
思いっきり挑戦すれば周りの人は見ています。
そしてあなた自身も見ています。
自分で自分が思いっきり挑戦して失敗する姿を見たら自信が付きます。
やれないと思っていたことを自分はちゃんとやれている。
突き詰めたら絶対行ける!そう思えます。

現象を因数分解しよう!

なぜ今自分はこういう気持ちなのか?と考えて、その気持ちに至らしめている要素を書き出しましょう!
その要素を一つずつ解決していけば、全体が解決します。
これには自分を俯瞰することが必要なので、人に話したり、文字にするのが良いです。頭で考えているだけでは一生解決しません。
もしあなたのモチベーションが上がっていたら、それはなぜなのか因数分解しましょう!
下がっている時も同じです。

「ダイエットの成果が出ないからモチベーションが下がっている」という状態を因数分解すると、
何ですぐ成果を出せると思ったのか?
他のダイエッターと異なるアプローチはできているか?
毎日やるべきことはやれているか?
知らない知識はないか?
できないスキルはないか?
など無限に出てきてあなたの伸び代は青天井なはずです。
これら1つ1つを丁寧に解決していく。
この丁寧さがあなたにないだけです。
丁寧に時間をかけてやってみてください。

以上です!

サポートは本当に嬉しいです!純粋に応援してくれる気持ちにこれからも応えていきます!ありがとうございます!