睡眠時間について

こんばんは。

BUTTERです。

今回は、”睡眠時間について”というテーマで書いていきます。


まず私の持論ではありますが、睡眠時間は7時間がベスト、なのかなと考えています。(あくまで個人の意見です。。)

理由は以下です。

・6時間以下は深い眠りにつけない(気がする)
・逆に7時間以上は取っても、7時間ちょうどの睡眠時と体調は変わらない

といったところです。(これは完全に個人の経験なので、参考程度で)

6時間以下は深い眠りにつけない(気がする)

例えば

AM0時に寝て、AM6時に起きる生活を続けられますか?

ということですね。

これ実際にやってみると結構辛いんですよね。。

起きること自体は問題ないのですが、日中の眠気や仕事終了後の眠気がかなりきます。。

また私の一番の趣味である筋トレも(何となくですが)、集中しづらいというのが感覚的にあります。

あとは起きなければいけない、という不安感が深い眠りを妨げている気がしますね。

こんなところで、やはり6時間以下というのは毎日続けるには辛いところです。


逆に7時間以上は取っても、7時間ちょうどの睡眠時と体調は変わらない

面白いことに飲み会などのあった次の日は8時間くらい睡眠をとる時があるのですが、8時間でも7時間でも体調が変わらないんですよね。

もちろん普段でもたまに8時間睡眠する時もありますが、7時間睡眠した時と体調が変わらないです。

ということは、無駄に1時間寝てしまったのと同じですね。。(あくまで私の例ですので、参考までに)


なので、恐らく私の体は7時間の睡眠で体力がMAXになる体なんだ、と思っています。(思い込んでいます)

なので、そう言った意味では自分の取るべき睡眠時間が分かっているので、1日の計画や明日の計画は立てやすいですね。

睡眠時間から逆算して、計画を立てることができるので。

よって、自分の最適な睡眠時間が何時間か、というのを自分なりに見つけて、それを元に計画を立てていく方がより効率的・効果的な時間の使い方ができるということです。


今回は私の経験を元に7時間がベスト睡眠、と言いましたが、睡眠の質や活動量など様々な要因があるので、結局はいろいろな睡眠時間を試してみて、その時の仕事のパフォーマンス、筋トレの集中度や強度、眠気度合いなどを比較して見つけることが大切だと思います。

それによって、無駄な睡眠時間をなくしたり、逆に寝なさすぎて1日のパフォーマンスを落としてしまう=生産性が低い、というのを避けることができるかと思います。


では本日はここまで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?