見出し画像

初めてファンレターを書いた時の話

推しにファンレターを送った時のお話をします。
参考程度に読んでいただければ幸いです。


まず文章を考えるところからなのですが、私は予めスマホのメモなどで先に文章を作っておいてから便箋に書き始めました。

私はかなり優柔不断なので、ぶっつけ本番だと書いては消して書いては消しての繰り返しで、便箋がとんでもないことになってしまいます……。

書き出しには一体何を書けばいいのか

書き出しってすごく悩みますよね。初めてファンレターを書く時なんて特に。

ファンレター以前に、そもそも手紙を書いた経験なんてほとんど0に近いです。

皆さんは、学校の授業以外でちゃんとした手紙を書く機会ってありましたか?
私はそんな機会が少なかったので本当に苦戦しました。

悩みに悩んで、色々調べて一番自分の気持ちに合うものを選びました。

ファンレターに使える言い回しなどをまとめてくださっているサイトが沢山あるので、そちらを参考にするといいと思います。

素敵なアイデアはどんどん参考にさせていただきましょう。


私の場合は

こんにちは。初めてお手紙を送らせていただきます。
先日のライブ、とても素敵でした。…………


という書き出しにしました。


私の場合は推しに一度も会ったことはなく、こちらが一方的に知っているという関係だったので、特に言葉遣いに気をつけながら文章を考えました。

でも、だからといって絶対にこういう言葉遣いじゃないといけないということはないので、飽くまでもひとつの例として見てください。


例えば地下アイドルを応援されている方は、もしかしたら握手会などで推しとお話しする機会があるかもしれませんね。
そういう場合は、実際に相手の方とお話する時のようなテンションで書いて問題ないと思います。

  • こんにちは!先日発売されたCD聴きました!

  • ○○ちゃん、この前のライブ最高だったよー!

  • 舞台出演決定おめでとう!絶対観に行きます!

こんな書き出しも素敵ですね。


書き出しさえ決まってしまえば、あとは思うままに感想をしたためればOKです。

締めの言葉こそ難しい!

書き出しもそうですが、締めの言葉もむずかしい……!
これも沢山調べて考えました。


最後になりますが、あなたを応援できる毎日が幸せです。

…………

これからますます忙しい日々を送られると思いますが、どうぞご自愛ください。
これからもずっと応援し続けます。



「ご自愛ください」
「お体にお気をつけください」
「体調を崩されないように願っております」
など、推しの身体を気遣う言葉で締めるといいでしょう。

推しには未来永劫健康でいて欲しいものですから。

推敲をするにあたって

ある程度書き終わったら、最後に文章に直すべきところがないか確認します。
個人的に苦手な作業です。

やはり書き始めると長くなってしまうもので、自分が長々と書き連ねたものを読み返し、目をさらにして間違い探しをするのはあまり楽しいものではありません。


しかしそれをしないわけにもいかず、何度も読み返して

  • 日本語がおかしいところがないか

  • 相手に失礼のない言葉遣いができているか

  • 伝えたいことを全て書ききれているか

ということに気をつけて推敲しました。

清書

推敲が終わったら、ここからが本番です。

シャーペンなどで下書きをしたあと、最後にボールペンで清書をします。

非常にたくさんの字を書くので、腱鞘炎に気をつけてください。
私はやらかしました。
緊張でペンを強く握りすぎたのもあるかもしれないです。
あと、学生生活を終えてから時間が経っているので、文字を書く習慣がなくなりつつあったのも……。

まあ学生さんでも、ずっと手を動かしていたら疲れてしまいますからね。
焦らずに、手が疲れたらまた明日、という感じで進めるといいかもしれません。


清書が終わったら、下書きの跡を消しましょう。
これもあまり好きな作業ではないです。
少し力加減を間違えると、すぐに紙を破損してしまうので……。

当たり前ですが、消しゴムをかける際はインクをしっかり乾かしてからにしましょう。

私は横着して「もういいやろ……」と消しゴムをかけたら後悔しました。私のような方はよっぽどいらっしゃらないと思いますが、どうかお気をつけて。
一晩ほど寝かせれば確実かと思います。


それが終われば、あとは封筒に入れて、ファンレターの完成です。

使用したレターセット


推しが猫好きということで手持ちから選んだレターセットなので、すごくファンシーな仕上がりになってしまっていますが……。

これが無くなったら、次はシックなデザインのレターセットを買いに行こうと思います。

ファンレターは、送るまでがファンレター

これで完成と思ったのですが、ひとつ気になったことがありました。

封筒にのりづけはするべきか……?

普通に考えたらしない方がほとんどだと思うんですけどね。
何もかも初めてだったので、いちいちこんなことにまで悩んでいました。


少しの間考えたのですが、恐らくマネージャーさんが一度内容を確かめる場合があるかもしれないので、その際にのりづけがしてあると

開封された後の見た目が悪くなってしまう……。

と思って、封をしないまま送ることにしました。



あと大切なのが、梱包です。
意外と忘れがちだと思っているのですが、どうなんでしょう。

このまま郵便局に持っていくのではなく、
水濡れ防止としてOPP袋などに入れて、
更にひとまわり大きい封筒に入れて、
その封筒に宛先を書きました。

裸で送ると後悔します。

こういう封筒で送りましょ


……余談ですが、
皆さんはファンレターに自分の名前は書きますか?

私はすごく悩みました……。

わざわざ書く必要があるのか。
でも名乗らないのもおかしい。
でもやっぱり気恥しさが勝ってしまう……。

ただの気にしすぎです。

結局書いたんですけどね。笑ってください。

最後に

ファンレターを書くのって、ドキドキして
楽しいですよね。

感想や感謝を伝えることで少しでも推しの糧になれたら、これ以上望むことはありません。
日々に潤いを与えてくれる推しに感謝です。
足向けて寝れん。


最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでも皆さんの参考になりますように。
それでは、素敵な推し活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?