見出し画像

今週は障害者週間です♪

みなさん、こんにちは!
12/3~12/9は障害者週間です。ご存じでしたか?

これは、「障害者の日」の代替として平成16年より実施されている試みなのです。

しかーし!あまりに認知度が低い!

先週、「新しい社会福祉の事業所を作りたい」と熱望される方にお会いしたのですが、いくつか関連資格を有しつつも「知らない」との回答が…

そして、先日知人の施設長に「今週って障害者週間ですよねー!何か予定は?」と伺ったところ、「そんなのあるの?特にやることないよ」との返答!

うむ。この業界道半ば。認知度調査ってやったことあるのか…

若者世代なら、ポスターや作文、かいたことありますよね。
あるはず!私もあったから!


今出張で京都にいるので、京都府のHP見てみると…

どうですか?
因みに、これを書いている12/4時点では詳細な情報はなさそう…
専用ページも無いし…


東京都のHP見てみましょう。

これが見やすいかな?
まあ、東京なのでね。日本を先導して頂ければ幸いです。

因みにこのHPでは、音声で聴くことが可能です。ぜひ試してみてくださいね!

令和5年度「障害者週間」記念の集い 第43回 ふれあいフェスティバル


東京都では

令和5年度「障害者週間」記念の集い 第43回 ふれあいフェスティバル

を行う予定になっているそうです♪

日時:令和5年12月6日(水曜日)
   13時00分〜15時10分まで(開場:12時00分)

場所:東京都庁第一本庁舎5階 大会議場

(残念ながら、私は授業の1日になりそう…)


・東京都発祥のヘルプマークについてはこちら↓

・愛のワッペンについてはこちら↓


ヘルプマークや愛のワッペンについては、自治体によって無償だったりするので、一度、お近くの福祉課に聞いてみると良いかもしれません。

障害を持っている方々が、幸せな暮らしができるように
私自身も啓発していこうと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?