見出し画像

毎日こつこつ続けることのすごさ『1.01の法則』

私は大学院生です。大学院生のイメージは、とにかく学部生よりたくさん時間があって、たくさん本が読めると思っていました。しかし、なぜか毎日研究や勉強の時間を確保するのに苦労しています。なぜ忙しいのだろう・・

その一つに、知らぬ間にスマホを見てしまう、ということがあると思います(というか、前々から気づいていました・・・)。

私がうっかり見てしまうのは、趣味のファッションのSNS、美術館や映画の最新情報、かわいいお店の情報などです。「なんとなく見逃したらだめそうかも」という謎の強迫観念にせきたてられているような気がします。その中には、たしかにSNSで情報をキャッチして、いってよかった!!という情報もあるのは事実です。

しかし、例えば一日1時間半SNSを見ているとして、有益な情報に出会えるのは、冷静に考えると一か月のなかで1つか2つのような気がします。それ以外は、ほとんど記憶にも残らない・・・。とても効率が悪いし、なにより記憶にも残らない時間を費やすくらいなら、初めから自分の欲しい情報を自分で求めにいけばいいのです。つまり、受け身で情報を待つのはやめようと思いました。

その代わり、まいにちこつこつ研究を続けたいと思います。
まいにち続けることの大きさはすごいです。こんなお話を聞いたことがありますか?

『1.01の法則』
一日に0.01だけ勉強するとします。それを毎日継続するとします。
それを式にするとこんな感じです。
1.01 × 365 = 37.8

つまり、毎日ほんの0.01だけ勉強する。けど、それを毎日続けると、一年後にはなんと37.8にもなるんです…!私はこのたとえが大好きです。華やかな才能がない自分でも、毎日少しずつ続けるだけで、大きな力になると思えるからです。
0.01でもいいから、毎日こつこつ続けていきたいと思います。

東大生&医大生が教える塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?