見出し画像

伊豆 狩野川で愛犬とSUPにチャレンジしました! 日焼け対策に失敗してしまいました⤵️

 暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?今月はスタンドアップパドルボード(SUP)に愛犬ルカとチャレンジしましたので、投稿します。合わせて、紫外線が最も強い7月に日焼け対策を失敗してしまいましたので、反省も兼ねてお伝えします。
 


SUPとは

SUPイメージ


スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)の頭文字をとった略称で、ハワイ発祥のウォータースポーツです。
ボードの上に立って、1本のパドルで漕いで、海や湖、川の水面を進みます。サーフボードより、幅が広く、浮力があり、乗りやすかったです。
 

場所やスクールについて


場所は静岡県伊豆の国市の狩野川です。

スクールはカヤックタパさん

インストラクターの上野さんとSUPボード


集合場所は、『川の駅 伊豆ゲートウェイ函南』です

川の駅の観光マップ

いざ、SUPトライ!


以前からやってみたかった犬と一緒にSUP
サーフィンもトライしましたが、ルカは波が怖くて、ボードに全然乗れませんでした
今回の川は何度か泳いだことがあるので、大丈夫でした。

愛犬ルカもボードに上手く乗れました


でも、なぜか?
すぐに川に飛び込み、私のボードと妻のボードを行ったり来たりでした

すぐに川に飛び込むルカ


SUPは立って乗るのも、膝立ち乗るのも楽しかったです。

サーフボードより浮きやすく、安定感があり、乗りやすかったです

日差しが強く、とても暑かったですが、中州で水に浸かりながら、一休み

水が冷たくて、気持ちよかったです。ルカも大喜び

天候により、富士山が見えるようですが、夏は雲で隠れてしまう事が多いようです。

伊豆リバーカヤック専門ローカルガイド:カヤックタパHPより


 

紫外線対策の反省


7月は紫外線が最大です。太陽高度に比例して、紫外線の量は増えます。そして、紫外線を直角に受けるほど、皮膚のダメージは強くなります。

膝立ちの方がより安定しました。大半がこの姿勢でした。背面には傘雲を被った富士山

ですから、ノースリーブの肩、耳の上の部分、鼻が焼け易いのです。今回日焼け対策は立って乗る事を想定して、肌が出ている部分には念入りに日焼け止めを塗りましたが、膝立ちの姿勢が多く、盲点のふくらはぎ部分が焼けてしまい、やけど状態となってしまいました。
 

ふくらはぎ部分が酷い『日光皮膚炎』に
これ以上の日焼けは避けたいので、その後水着コーナーでスパッツを購入(これが、正解でした?!)

最後に


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
タパさん、楽しい時間をありがとうございました。また、色々な場所でSUPをしたいと思います。皆さんも紫外線対策を万全にアウトドアを楽しんで下さい。右下の♡(スキ)やフォロー、シェアで応援頂けますと、励みになります。よろしくお願いします。
 

次号以降のお知らせ


11月に『第34回日本臨床スポーツ医学会学術集会』で発表する事になりました。準備で忙しくなるため、8〜11月は下記日程で当院のスタッフに投稿して貰います。お楽しみに。
8月:久保田技師長(診療放射線技師)
9月:島田主任(看護師)
10月:当銀リハ室長(理学療法士)
11月:布川主任(柔道整復師)
 
#SUP #狩野川 #カヤックタパ #伊豆の国市 #犬 #犬とSUP #日焼け #紫外線
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?