見出し画像

西野亮廣オンラインサロンの強さ


昨日から、西野亮廣さんの会社から新たなクラウドファンディングが立ち上がった。
エッフェル塔の個展でお世話になった、ドイツ在住の料理人、大矢さんを助けたい!

というものだ。


クラウドファンディングはこちら。
(初日で50万円突破中!すごい!)



エッフェル塔の個展を指揮した、セトちゃんの投稿。


投稿の中でこんな一文が!

以下、セトちゃんの投稿より抜粋


大矢さんが住んでいるドイツ・ミュンヘンでは、3/16から封鎖配置令が出ていて、街の中はもぬけの殻。
大矢さんがやっている日本料理店は、強制休業の発令により営業停止、周りの飲食店も全てお店を閉めざるを得ない状況で、街全体が大打撃を受けているそうです。

そんな大変な状況の中なんですが、、
大矢さんは、
小さいお子さんを1人で育てているご家庭、
お仕事でご家族のケアができないご家庭、
お誕生日会ができなくなって寂しがっているお子さんがいるご家庭などへ、
一軒一軒、「和牛弁当」を届ける活動をしているんです。

自分の生活やお店が今後どうなっていくのかも、見えない中でです。



同じドイツに住んでいても、僕はコロナウィルスの影響で、外出制限がかかってからというもの、どうしたものかと家でもやもやした毎日を送っている中で、大矢さんは既に他の人を助け始めてるじゃないか!




昨年、西野さんのエッフェル塔での個展に、ボランティアスタッフで参加させてもらった時に、レセプションパーティーの中、親子で和牛寿司を振舞ってた大矢さん。

その時は、娘さんがとても良い仕事をしてくれていて、今回はもう彼女のお店だ!みたいな事を、親子で笑いながら話してたのを覚えてる。



画像3

画像10

画像1

見るからに物腰の柔らかそうな大矢さんは、話してみたらやっぱり優しかった。


画像9

画像3

レセプションパーティーには150名ほどの、各業界の著名人の方が世界中から訪れてた中でも、スタッフの方もぜひ食べてください!と、僕達にまで振舞ってくださった。(全て無償で!)


画像4

さらに翌日のスタッフのお弁当も大矢さんのお手製という、徹底したこだわり。
完全にとろけた。


画像5

画像6



西野さんのオンラインサロンに入ったきっかけは、単純に西野さんのファンだったからなのだけど、海外でサロンメンバーの人と会ううち、西野さんのオンラインサロンという「 町 」に集まる人達にも魅了されてる。


そして、こんなコロナなタイミングで、国を超えてサロンメンバーを救おう!って流れに、大勢の人が応援してる姿は、とても心強くて安心感すらある。



先日、大矢さんの投稿にコメントをしたら、こんな言葉が返ってきた。

ベルリンもレストランは潰滅的な被害を受けると思います。

ただ料理の配達やテイクアウトは100%認可されるながれになりますので、
レストランの皆さんはこれからインスタグラムやSNSなどで料理を紹介すると思うのですが、皆さん美味しい料理は作れても、それを画像で表現する写真のプロではありません。

Musashiさんがボランティアで料理写真を撮ってあげたら喜ばれるレストランは沢山ありますので、街で美味しいけど写真がいまいちなレストランさんを救ってあげてください。

それだけで飲食関係者だけでなく、沢山の生産者さん、外食しかできないお客様など喜ばれる皆さんがいらっしゃると思います!

お互い頑張りましょうね😊😊


オンラインサロンという町では、時々こんな素敵な人との出会いがあるからたまらない。

全力で応援しつつ、僕もベルリンでやれることをやろうと思うと、いつの間にかもんもんとした気持ちはどこかにいってた。



がんばろう。


大矢さんへの応援はこちらから!


【オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所】





4月始まりの、超大判ポスターカレンダー販売中。
ケニアの動物達を1年カレンダーにしました。(全4種)

new-クロサイ-Eng 2


こちらからオーダー出来ます。




【レターポットやってます】

画像7



いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!