見出し画像

2023.08.08

日本から遊びに来てたタイヨウが遂に帰国。
いや、殆ど友達のアイコ邸に入り浸ってたんだけど。
朝イチで空港まで見送りに行った時のこと。

荷物を預けようと、カウンターで並んでると、急に頭の辺りがぽっぽと熱くなり初めて、次に周りがボーッとなり始める。
あれ、これは、この感じはまさか、立ちくらみのヤツだ!

と、思った次に目を開けると、スタッフの人達に囲まれて、大丈夫ですか?と聞かれてる。
あ、倒れたんだと直感した。

カウンターで列を作ってる中、僕はぶっ倒れてたのだ。


タイヨウもすんごい心配そうで、僕はすぐ近くのベンチに腰掛けられ、水を貰って飲んだ。
スタッフの人に少し質問された後、しっかりここで休んでから移動してね。と言われて、その間にタイヨウは1人でチェックインを済ませられてた。
英語もあんまりわかってないのに、やれば出来るじゃん。

一安心したものの、僕は僕が思ってるよりも、まだまだ体調が万全じゃないらしい。
確かに昨夜もタイヨウと最後の夜だからと、夜更かししてた。

その後も気だるさが残ったままで、タイヨウを見送ったあと、貧血を起こさないように、こんなにも自分のことがわからないのは初めてだなあと、かなり気を使って帰った。

病院での抗がん剤治療も延期して貰った。


ここ数日、天気が悪かったり、色んな人にお見舞いに来て貰ったり、夕方以降に散歩や買い物に出かけたりで、日によって生活リズムが少しずつ変わってて、そういうのも徹底しないと、いつまで経っても踊れる身体なんて戻って来やしない。

まずは、どんな日でも、夜10時寝、朝6時起き、一日2食を徹底しようと決めた。

夜10時に寝ようと思ったら、夕方の6時くらいには家にいないといけないし、そんなリズムだと遊べる人も、一緒に夕食を食べたり、夜な夜な大人の話をしたりすることも激減するだろうけど、今はそんなことは言ってられない。
ガーンは、ガーン細胞だけの話じゃなくて、僕自身の全体的なバランスなのだと思った。

家に誰かが来てくれると本当にむちゃくちゃ嬉しくて、ついつい長く喋ってしまうから、これもしばらく封印。

今年は小学生くらいの生活スタイルを貫こう。

今の僕には、例えものすごい強烈で魅力的な話もすっ飛ばす覚悟が必要なのだ。

食べたものひとつで、翌日の体調の良し悪しが全く違うことや、寝たきりの日と散歩した日じゃ、これも寝る時の深さ浅さに大きく差があるし、天気や気温の違いで体調がまるで変わってしまう。

今の僕は、まるで生まれたての様に繊細だ。

そんなこんなで、みんなと会う日が結構減るかもだけど、朝から夕方まではゆるくやってるよ。

治ったと思ってからが本当の養生の始まりなんだね。

来年またタイヨウが来たら、次こそいっぱい遊べるようになっとこう。

日本まで2回乗り継ぎでの長旅、まあそれも楽しかろう。







Instagram


Twitter




いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!