見出し画像

いざ海外移住、日本出国までの手続き

日本から出てマレーシアへの海外移住を果たすとなれば、色々と煩雑な手続きに忙殺されるのかと思っていたものの、実は簡単でした。何しろ、一度市役所に足を運ぶだけで終わったのです。

市役所で住民票を抜き、住民税の説明を受けるだけで、あっさり手続きは終了しました。

住所については特に聞かれることがなく、移住先の国名(私の場合はマレーシア)のみを書けばよかったので、詳しい住所は不要でしたし、向こうでの住所証明が必要なわけでもありません。

日本出国のための手続きは、原則として市役所に行くだけで済む上、移住先での住所も判明している必要はなく、国名を書くだけでした。

私の場合、現地に行ってから部屋を探す予定だったので、これは助かりました。

驚くほど簡単に日本出国のための事前手続きは完了したのでした。

【電子書籍プレゼント中】
海外移住を実現するための電子書籍、『「いつか海外に住みたい」を手の届く現実にするための本』を無料プレゼント中

画像1