見出し画像

メアドを勝手に登録されて俺の怒りが有頂天

自分には長らく使用しているGmailアカウントがあるんですが、世界各地にメアドが漏れたせいでスパムが毎日わんさか届くようになってしまった。
しかしGoogleのスパムフィルタはなかなか精度が高いので、おおらかな僕は気にせず運用していたわけです。

で、ある日メールチェックのためにGmailを開いてみたら、心当たりのないメールがたくさん届いていたと思いねぇ。

画像1

なんじゃこれー!?
これはどこかの誰かがメアド間違えて登録しちゃったケース!?

画像2

メールの中身を見たら、心当たりのない個人名と車の名前。
そもそも豊原じゃないしストリーム乗ってないし!
その後も心当たりのない保険見積もりがばんばん届いて、俺の怒りがマッハ。

で、もしやとおもってウザい楽天DMを自動振り分けしてるフォルダを見に行ったら、やっぱりありました。

画像3

調べてみたらクーポンはおまけで、一括見積もり申し込みで付与される楽天ポイントが目当てだったようです。
だが、肝心のメールURLには一切触っていないので、豊原はざまを見よ。

しかし、どこの保険会社も見積もり請求とともにメルマガも自動登録されちゃうらしく、これを解除しようと試みたところ、仮登録時の個人情報を入力しろと要求されて詰んだ。

豊原の個人情報なんて知るかー!

ちょっと思ったんだけど、この仕組み、メルマガ配信のパーミッション取得として成立してなくね?
だって、配信に同意したのは豊原だよ?

なぜ豊原が私のメアドで執拗に登録するのか本当に意味がわからないのですが、もしかすると、アカウント内に含まれるピリオドは無効という仕様を知らないとかそういうことだろうか。

たとえば、testtest@gmail.comというアカウント所有者の場合、「test.test@gmail.com」「te.sttest@gmail.com」宛のメールがどちらも届いちゃうわけです。

と、いうわけで主に豊原宛に記事を書きました。
豊原ははやく気付いて人のメアドでサービス登録するの諦めてください。

※※※

と、ここまでが2014年10月に書いたエントリー。
現在はどうなっているかというと、こうです。

画像4

今度はマドリード在住のボンクラにメアドを間違い登録された。
誰なんだよお前は。

Facebookってメールアドレスで検索すると、そのアドレスで登録している個人を見つけることができるんですが(危ないのでプライバシー設定でオフにできます)、現役で使用しているメールアドレスで検索したら身に覚えのない個人が出てきて目を疑ってしまった。
仮登録とかないのかよFacebookよ。

そして今度はこれ。

画像5

どこの高橋だよ!!豊原はどうしたんだよ!!!

そんなに間違いやすいアカウントじゃないと思うんだけどなぁ…。
呪われてんのかなぁ、これ。

※※※

7payで他人のメールアドレスさえわかっていればアカウント乗っ取れるという問題が騒ぎになっているところなので、こっちのメアドにもパスワードリセットのリトライメールが山程届いていそうだな、と、古い記事を引っ張り出してみました。
なお、豊原が全然諦めないしメアドをお漏らししまくって熟女からのスパムメールが酷いので、現在は別のメールアドレスをメインにして運用しています。

あとAmazonさんには「この高橋はぜんぜん知らない人で、自分のメアドが勝手に使われてます」とこちらからも連絡差し上げておきました。
自ら個人情報を晒していくスタイルは斬新すぎる。

そこの君! 応援してくれても良いんだぞ?