見出し画像

誰にだって不安はある

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室です♫
そろそろ2024年も折り返し。
ブログにも書きましたが、例年なら早いなー。焦るわー。
となっているところですが、
今年はYouTubeを"ちゃんと再開する"
って決めたことで作業が増えたり、例年以上に自分の仕事の在り方やペースを見返したこともあり、そうね、うん6月かぁという気持ち。

みなさんはあっという間の上半期でしたか?それとも僕と同じように、たっぷりに感じましたか?

不安は感じるか

さて今回の本題です。

よく話すテーマとして、また僕自身が聞かれることとして、
"不安は感じないか" "不安とどう向き合っているか"
があります。

不安は感じないか、は僕と同じ音楽の世界、ドラムの世界、レッスンの世界へ飛び込もうとしている人たち、または既に飛び込んでいる人たちと話すことが多いですね。

もちろん時に生徒さんとも。

結論から言えば、不安は感じまくっています。

このままでいいだろう、このまま勝手に良くなっていくだろう、と思ったことは一度もありません。

僕にとって不安は、もちろんできればあまり感じたくはありません。決して心地良いものではないですしね。
ただ不安は燃料だと思っていて、この不安がないと僕はきっと頑張れない人間だと思います。

来月大丈夫だろうか?
今年は大丈夫だろうか?

準備は間に合っているか?
失敗しないだろうか?

これらの感情は全て疑問というよりは、不安です。
(どんなに頑張ってもきっと規模は違えど一生付きまとう種類の不安なんだろうなぁ。)

この不安という感情/感覚があるから、払拭するために動く。もちろん動くことで全ての不安が払拭されるわけもないですが、動かないで払拭されることはもっとない。

そう考えると先述したように、不安という気持ちがあるからそれを燃料、原動力にして結果(少ないですが…苦笑)に結び付けられていると思います。

僕は性格的に、不安なことから目を逸らして生きることが出来ません。

なんとなくでいいので答えを出したり、解決をしてからじゃないと他のことが手につかないとても不器用な人間だと思います。
まあよく言えば?後回しにしない人間です。

不安を最も感じにくくする方法は、その不安に限りなく近づくことだ、と考えるタイプです。

不安との向き合い方


例えば仕事への不安、そこから派生してお金の不安、健康の不安、
人生の総合的な不安。

こんな不安、どんな職業の方でも立場の方でも、感じているんじゃないでしょうか。

僕は会社員ではありません。ボーナスもなければ、雇用される保証や金額的な補償などもありません。大怪我をしたりメンタルが崩壊したら、おそらくこの仕事をずっと続けることは物理的に不可能です。

ただこれって会社員の方でも、学生さんでも、主婦の方でも、種類は違えど誰でも同じですよね。

会社員でいえば、もう生涯雇用という時代でも無ければ、
収入が安定しているからといって精神や健康の保証はどこにもない。それでも完全なフリーランスと比べたら多少は守られているのかもしれませんが、あらゆる面で不安を感じていない!という方は居ないと思います。

ない物ねだりをする以上、どんな人でも不安は抱えているのです。
僕自身が特別不安定な仕事だから〜と思うのは簡単ですが、
だからといって他の方々が安定という意味で楽をしていると思ったことは
ありません。
それを考えても何も生み出せないんですよね。笑
それぞれにそれぞれの苦労や不安がある。

そこでその不安とどう向き合っているか。

僕はとにかく目の前のできることをやる、に尽きます。
意外とできることって目の前に広がっています。
メンタルの整え方の話にもつながりそうですが、やれることをやっている状態だと、”あとは結果を待つのみだ”、所謂”果報は寝て待て”状態に気持ちが向いていきます。

不安が脳内に先行していると、
やる気や本当はやらねばいけないこと、やれること、
へのエネルギーが薄くなっていきます。(少なくても僕はそう)
僕の場合はこの状態が続くことがとても危険なので、変な話こうならないようにできることを探し始めます。

先述した"不安を最も感じにくくする方法は、その不安に限りなく近づくこと"という考え方ですね。

例えばレッスンに不安を感じたら、
改善の余地があるところはなにか徹底的に書き出す。
生徒だったときの目線に戻って過去の日記を読み返す。
そうすると大なり小なりかならず何かしらの発見はあります。その発見があることで多少は不安を払拭できます。

ただ漠然とこれが不安だな〜というのが1番不毛な時間になってしまうんですね。

健康や体力に不安を感じたら、
たくさん歩いたり、筋トレを増やす。

何が不安なのかよくわからないけど、なんか落ち着かない。訳もなく不安を感じる時もあるでしょう。すぐには直接的に解決できないこともたくさんあります。

そんな時は掃除をする。(これはちょっと違うか?笑)
体を動かす。なるべく早寝する。誰かに話す。
そして自分だけじゃないんだと言い聞かせる。

こんな調子でいいのではないでしょうか?

漠然としたモヤモヤは、
少し上向きになったな、という時に溜まった作業をしたり、
趣味の時間を作ったり。それでいいんです。

2024年大型キャンペーン実施中!!

●未経験/初心者向けの無料体験レッスン受付中です♫
https://www.soma-drums.com/

⚫︎教室のSNSはコチラから♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?