パリ留学14日目
9月15日。
今日は夕方に学校の歴史的な部屋のツアーを行います。
それまでは暇だったので、SIMカードのプラン変更とナビゴを直接買いに行けるか試しに行こうと思い、出かけました。
まず、お昼頃に学校に行き学生証明書をもらいます。(学生証がまだ発行されていないのでその代わりのもの)
そして、その後 Les Halles という駅に行き、サービスカウンターを探します。見つけたのですが、今日は休業、、、そこで私そのカウンターの前で貼られていた掲示などをぼーっと眺めていると駅のスタッフが近づいてきて何がしたいの?と聞かれました。私はナビゴの学生の一年契約のものを買いたいと行ったのですが、それはネットでしかできないよと言われ、ショック、、、
一旦考えようと思い、同じ駅にあるフォーラムというショッピングモールみたいになっているところに行き、SIMカードを買い直しました。
そこのスタッフに英語が喋れる人が1人しかいなく、その人に私は声をかけるのですが、忙しそうで無愛想に接せられました、、
なんか今日嫌な日かもな、、と思いつつそのスタッフが片手間で対応してくれて無事にSIMを買いました。(なんだかんだ言ってそのスタッフは普通に親切に対応してくれました。)
その後、やっぱりナビゴをいち早く買いたいと思い、シャルル・ド・ゴールの空港ならやってるんじゃないか?と思い、まだ学校の集合時間まで時間がありそうだったので向かいます。
やっとついたと思ったら、そこの受付カウンターは金曜はお休みと言われてしまいました、、、
せっかく行ったけど、その努力は報われませんでした、、、
まあ一か八かで行ったのでそれはそれでいいのですが。
結局ナビゴはネットで買うしかないか、と思い急いでネットで注文しました。
こっちでのパスモ的なものを買うのがこんなに大変なのか、、、
そして、こんなことをしていると彼氏から急に電話がかかってきました。
大体電話をかけるのは私からなので嬉しいなと思っていたら、彼氏は寂しいみたいで悲しそうでした。
やっぱり遠距離は辛い、、
そして学校の集合時間も迫っていたり、私の携帯の充電が切れそうだったので彼氏とはバイバイしたのですが、それも寂しそうにお別れしました、、
そして、始まった歴史的な建物のツアー。
それに詳しい先生が案内してくれたのですが、集中力が持たずほとんど聞き取れませんでした。
なんか15世紀にできた建物だったり、フランス革命の時期などの話などしていた気がします、、、、
とにかく建物や置いてある絵画、彫刻などは本当に綺麗でした。
そのツアーは意外と1時間弱で終わり、携帯の充電もないし帰ろうかなと思ったら留学生の友達たちにお茶しに行こうと誘われてしまいました。
誘われたら断れない性分で行きましたが、携帯の充電がなく日が暮れる前に帰りたかったのでちょっと渋々、、、
そしたら友達が一緒にコーヒーを飲んだあとは最寄りの駅まで送ってあげるよと言われ送ってもらいました。
なんか、渋々行ったのが申し訳なくなりました。
優しいい、、、、、
そして無事に家に帰り、ご飯を作りました。
最近は疲れて22時ごろには寝てしまっていたのですが、これまで寝過ぎたせいか眠れず、結局1時ごろに寝ました。
でもこれは日本での生活リズムに近いのでようやくこの生活に慣れたのかなとも思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?