パリ留学45日目

10月16日。
今日からまた学校。授業はフランス語のクラスだけです。
ですが学校に行く前に冷凍庫の霜を取る作業をしないといけません。
私専用の冷蔵庫を使わせていただいているのですが、冷凍庫に霜が溜まりやすく定期的に溶かして除去しないといけないらしいです。
それで何時間かかるかわからないと言われたのですが、意外と2時間くらいでするっと溶けて全部こぼれ落ちました。
思ったより時間かからなくてよかった〜と思いながら時間がギリギリだったので急いで学校へ。
そしてフランス語の授業をやります。
やっと教科書が届き、教科書を元にした授業が始まります。(今までは先生の手作り教材でした)
そして授業が終わり、次は出生証明書の翻訳を大使館にとりに行かねばなりません。
朝早起きしてもう大分疲れていたのですが、頑張って大使館まで行ったらちょうどお昼休みの時間で閉まっていました、、、
微妙に時間がある、ということで一旦家に帰ることにしました。
あーなんかすごい萎える、、
まあしょうがないと思い、その後2回目の大使館へ。
とてもスムーズに証明書がもらえました。この証明書は以前お話ししたセキュリテソシアル申請のための法定翻訳の証明書です。9ユーロで大使館はやってくれます。
さあ、これであとはセキュリテソシアルに書類を提出し、できるのを待つだけ。
でもこの待つ時間がとてつもなく長いという噂を聞いており、正直ここからです、、、
辛抱強く待ちます。

これがフランスの行政です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?