見出し画像

甘酒パワー

甘酒と聞くと、初詣に行くと神社で配ってたりするお正月の飲み物と言うイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
でも実は甘酒は「夏の栄養ドリンク」として、江戸時代から夏の風物詩とされていたそうです。
そして近年の健康志向ブームで、栄養価の高い甘酒が取り上げられ「飲む点滴」「飲む美容液」と、普段から飲む人も増えてきましたよね。

甘酒の効果を確かめたい方は是非、風邪をひいて弱っている時や疲れが溜まっていつもならエナジードリンクを飲んでいるタイミングで甘酒を飲んでみて下さい。
きっと甘酒の効果を実感して頂けると思います。
その時に注意して頂きたいのは「米麹の甘酒」を選ぶ事!「酒粕で作った甘酒」では効果がありませんのでご注意を⚠️

何故飲む点滴と言われるのか
点滴と同じ成分のブドウ糖、ビタミンB群やミネラル、アミノ酸等が豊富に含まれており、疲労回復にとても有効です。

何故夏に良いのか
熱中症を予防するには100mlあたり40~80mgのナトリウムが含まれる飲み物が適しているそうです。甘酒に含まれるナトリウム量は100mlあたり約60mg。 水分と塩分がバランスよく配合されているので、熱中症予防にも適した飲み物なのです!

疲労回復効果で夏バテ防止にもなり、熱中症も予防出来ちゃうなんて、夏を元気に過ごすためにぴったりですよね✨

朝に甘酒を飲むと、甘酒に多く含まれるブドウ糖が脳をしっかり目覚めさせてくれるので、私も毎朝コップに半分くらいの甘酒を飲んでます。
サッパリ飲みたい夏は、炭酸水で割ったりしても美味しいですよ🫗

そんなスーパーフード「米麹の甘酒」は、わんちゃんにも効果があります。
育ち盛りのパピーちゃんから、食欲のないシニアちゃんまで🙆‍♀️
勿論元気な成犬にも🙆‍♀️
ただし!飲み過ぎは肥満の原因になりますので🙅‍♀️

わざわざペット用を買わないで、市販のものでも良くない?とお思いの方!
当店で販売している『komachi-na-の甘酒』は市販の甘酒とは以下の点が異なります。

① 原材料はもち米と米麹のみ
市販のものには、砂糖・塩・添加物を使しているものも少なくありません。

② 米麹の精米が65%なので、雑味がなく、すっきりした甘味
komachi-na-の甘酒は、精米65%と吟醸酒に近いくらいに精米することで、甘酒独特の癖や余計な雑味が取れ、すっきりした甘味で飲みやすくなっています。水やヤギミルクで薄めたり、凍らせてシャーベットにしたり、ゼリーにしたりすると夏の水分補給にも最適です!

③ 米が残っているので、ご飯にも混ざりやすい!
市販の甘酒と違い水で薄めていないため、さらっとはせずボタボタという感じです。お米もしっかり残っているので、フードの上にトッピングするとフードとよく絡みます。

この甘酒を作っているのは、秋田県大仙市に有る小さな酒屋さん。大きな工場で大量生産している市販の甘酒とは違い、日々美味しい甘酒を作るために、ひたすら真面目に丁寧に仕込んでくれているそうです。
『komachi-na-の甘酒』は、わんちゃんだけでなく飼い主の皆様にもホントにおススメですので、是非一度お試しください!

甘酒を使った、レシピはこちら〜💁‍♀️
https://note.com/muruna275/n/n1c0d7381f878


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?