見出し画像

和訳 Petrified -Omar Apollo

Omar Apollo "Ivory"より"Petrified"。
Fuji Rock2024での出演が決まったみたいで楽しみです。自分が聞き始めたのはIvoryからだったので約2年ほど待つだけで来日してくれて嬉しい限りです。

[Verse 1]
The bedspread was silk, but the marbles were stiff
シーツはシルクで柔らかかったけど、何かがおかしかった。
He showed me my face, so I loosened my grip
彼が真実を教えてくれたから、僕も心を開いた。
A shadow came down, told me I live a lie
闇が降りてきて、僕が嘘に生きていると言った。
*外見的な特徴に自信があり、パートナーがそれを誇示することをOmarは心地よく感じている。

[Chorus]
Thinking of you more each day
I'm thinking 'bout all the words you say to me
君のことを毎日、更に想ってるよ。
君が僕に言ってくれる言葉の全てを想ってる。
*恋においている自分に歯止めが効かなくなっている。些細な言葉も深く受け取ってしまう。

[Verse 2]
A stranger convinced me to cancel my trip
見知らぬ人が僕に旅行をやめるように説得した。
He sang me a song, but it didn't exist
彼は僕に歌を歌ってくれたが、聞いたこともないものだった。
He said an angel came down and gave him a melody
彼は天使が来て啓示を受けたと言った。
*A shadow came downとの対比。光の存在。

[Chorus]
Thinking of you more each day
I'm thinking 'bout all the words you say to me

[Bridge]
I believe in making up
I believе in making up
僕は仲直りを信じてるよ。
And I believe in what I fеar
恐れてるものを信じている。
Lately I've been able to see more clear
最近、もっとはっきり見えるようになったんだ。
*Making upは仲直りすること。関係の修復。
*序盤の悩みなどのもやが晴れた。

[Chorus]
Thinking of you more each day
I'm thinking 'bout all the words you say to me


Petrifiedは慄然とすることを指します。これはOmarが新たな関係を持つことを恐れていることを指しているのかもしれませんね。
これまでの関係での傷やコンプレックス、こう言ったものが彼を足踏みさせています。でも最後には吹っ切れて物事が見えるようになっていて良かったですね。
新しい関係に行くためには多少は自分に嘘をつかなければいけないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?