見出し画像

【スライド6つ紹介】人材育成やインハウスマーケティングの体制作りに役立つ、SEO・LPO・コンテンツマーケ・組織論のインプット

SNSマーケティング支援会社のホットリンクのムロヤです。

昔に作った、SEO、LPO、コンテンツマーケ系のスライドをnoteでも貼っておきます。

この時期、自宅でリモートワーク中の新人さんの研修資料や、マーケティング人材育成、またマネジメント層にとってはインハウスマーケの体制作りにも役立つかと思いますので、ご参考にどうぞ。全部で6スライドあります。


SEO/LPO/コンテンツマーケ系

懐かしい。記憶の限りでは、ムロヤがビジネス系セミナーで初登壇したのがこれ。

2017年11月28日に開催されたGinzaMetricsの「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇資料を公開いたします。具体的なSEOの施策等の話は2割程度で、教育・育成や体制、組織力を高める仕組みや仕掛けについての内容がメインとなります。


こちらもSEO関連

2018年6月28日に、Ginzamarkets社、DLPO社と共催された「LPO、SEOの実行力を高めるセミナー&交流会」の登壇資料を公開いたします。
http://www.ginzametrics.jp/blog/seminar-0628


Googleさんのイベントに初登壇したときの。まさかLT枠に当選するとは思ってなかった。LTでちゃんと笑いを取れてよかった…。

(その後、2019年にはSEO系イベントにSNS業界の人間として、3月のWebmaster Conference Fukuoka、そして11月のWebmaster Conference Tokyoにも登壇させていただきました。Googleさん、機会をいただきありがとうございます。心はいつもGoogleです。)

2018年4月3日、Google東京オフィスで開催されたSEOイベント「Google Dance Tokyo 2018」のライトニングトークの登壇資料です。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/02/google-dance-tokyo-2018.html  「もしもインハウスSEO 担当者がスターターガイドをつくってみたら」のテーマでつくってみました。


エイチームさんのイベントの資料。

2019年8月7日に開催された、エイチーム社主催の「Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01」のライトニングトーク『TwitterとInstagramから見るSNS時代の検索行動論』登壇スライドです。


これは個人的に作ってたやつ。ちょっと前に #SEOナイト でツイートしてたのがこれ。

SEOに取り組もうとしている方向けのガイドです。
どこに力を置いて学ぶべきかの指針になれば幸いです。


組織づくりについて

こちらは組織作りについて。LT資料なのでサマリーだけ。

2019年9月18日に開催された『MarkeTree#12「マーケターが考える最強のチームづくり」』のLTスライドです。
https://marketree12.peatix.com/?lang=ja

詳しくはこちらのnoteに書いてます。合わせてどうぞ


以上、マーケ系(特にデジタル)のスライドの共有でした。2〜3年前の資料もありますが、現代でも通用する普遍的なことを書いてるつもりですので、こんな考えもあるんだーとか、現場ではこういう風に考えて実践してるんだーとかの参考にしてもらえると嬉しいです。

Twitterでもマーケ情報についていろいろ発信してます。


新刊はこちら。SNSマーケティングの教科書を作る気持ちで書きました。各SNSの特徴や、マーケティングフレームワーク、硬派なメソッド盛りだくさんで、こちらも新人教育のテキストとしてどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?