見出し画像

「専門用語―概念―データ」の三位一体理解法

マーケティングって、いろんな専門用語が多いんですよね。ブランディングとかPRとかマーケティングコミュニケーションとか認知とか助成想起とか購買意向とか。略語だとCPA、CPC、CTR、ATL、ROAS、SEO、MA……似たような言葉もいくつも存在しています。

自分もマーケティングを学びだしたころ、専門用語の数に圧倒されました。どんだけあるねんと。

実際、それぞれの言葉をしっかり説明できる人ってどれほどいるのでしょう?会話の中で、何気なく使ってしまっている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そうした専門用語を自分の中にしっかりと腹落ちさせる「専門用語―概念―データ」の、三位一体理解法を解説していきます(私が勝手に名付けました笑)。

ここから先は

1,267字
この記事のみ ¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?