#ムロヤメルマガ
なぜ手段に飛びついてしまうのか、それは手段をゴリ売りする人たちがいるから
真に解決したいことは何か、そのための最適な手段は何か。
これだけは絶対にブレないように考えるようにしています。
ブレにくくするために、マーケティングはキラキラした面白そうな手段に満ち溢れてる構造にあることを理解することをおすすめします。
いい前提は思考のガードレール。
なぜならば、ベンダーはバズワードを作ってソリューションを売り込もうとします。
メディアは新しいキーワードで記事を書こうと
やることやったら、あとは運ゲーだと受け止める
世の中は運ゲーに溢れてる。
人材育成については、教えることはできるけど、育つかどうかは本人次第。研修とかフィードバックとか教材準備はできるけど、学ぶかどうかは本人次第。学びを実践するかどうかは本人次第。
マーケティングも同じ。広告とかPRとかセミナーとかブログとかで買っていただける確率を高める施策はできるけど、買ってくれるかどうかは本人次第。カスタマージャーニーとかあるけど、いつにトリガーが発