マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創るマガジン

69
株式会社ホットリンクのメンバーによる共同運営マガジンです。ソーシャルメディアマーケティングに関することから日々の学び・感じたことなど、自由に発信しています。 ■SNSコンサルテ… もっと読む
運営しているクリエイター

#ソーシャルメディアマーケティング

TwitterとInstagramから見るSNS時代の検索行動論

2019年8月7日に、エイチームさん主催の「Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01」にて登壇させていただきました。 登壇スライドをアップしたので、共有させていただきます。 まずはざっとイベントの概要について。 100人を超える参加者で、関西でこのような規模のマーケ系イベントはなかなかないようです。すごい! そして今回は、「株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長の渡辺さんと、電通デジタルの広岡さんとのパネルディスカッション」のモ

ゴリゴリの獲得型マーケターが学んだ「SNSマーケティングの本質」

ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。 5月にホットリンクに入ってから3ヶ月経ちました。 前職では大規模求人メディアにおける ・SEO ・広告運用(リスティング広告やCriteo, Indeedとか) ・求人サイトのCVR改善 といった、ニーズが顕在化している顧客を主な対象とした、獲得数と獲得効率を追う仕事をゴリゴリゴリとやっていました。 ホットリンクに来てからは、社内のSNSマーケティングのノウハウ資料を漁れたり、@yutaiitaka, @yugois

ホットリンク連続小説かざぐるま-第4話「拡散されるバグ」

このnoteは、2019年7月9日に配信した「ホットリンク連続小説かざぐるま」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーーソーシャルサクセススクールへの入学を決めた綾小路。 そして池下の過去には…

ホットリンク連続小説かざぐるま-第3話「お前の熱を伝搬させよ」

このnoteは、2019年6月11日に配信した「ホットリンク連続小説かざぐるま」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーーSNSを学ぶために連れて行かれた先はソーシャルサクセススクール。 そこで

SEOとSNS、サイテーションとUGCについて思うこと

----- 2021.1.5更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 ----- ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。Google大好きです。 先月に、Google Japanによる「WebmasterConferenceFukuoka」のLT登壇の機会をいただき参加してきたのですが、懇親会の中で、「Twitter活用を模索してたんです」などとお声を多数いただき、SEO界隈の方々のSNSへの関心が高まっていると感じました。 こんな記事も話題

ホットリンク連続小説かざぐるま-第2話「断ち切られたクチコミ」

このnoteは、2019年5月14日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーー新規顧客獲得のためにUGCの活用を模索し始めた綾小路。 順調に対策が進むかと思い

ホットリンク連続小説かざぐるま-第1話「ユージーシー?」

このnoteは、2019年4月9日に配信した「ホットリンクのメルマガ」のバックナンバーです。メルマガ講読フォームはこちらhttps://service.hottolink.co.jp/mailmag/ バックナンバー 第1話「ユージーシー?」 第2話「断ち切られたクチコミ」 第3話「お前の熱を伝搬させよ」 第4話「拡散されるバグ」 第5話「ハックと制裁」 第6話「まわりだすウルサス」 ーーー2019年4月7日、都内のとあるメーカーのマーケティング部門の執務室にて ■登場

【活用例】クチコミ分析で、隠れた声を拾いにいく #ホットリンク

----- 2021.1.26更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 ----- クチコミ分析は一般的にはツールを用いて行うことがあるため、馴染みが薄い人も多いのではないでしょうか。 こちらのnoteでもご紹介したとおり、SNS上で語られるブランドになるためには、どのようなクチコミがされているかの分析が重要です。 このnoteでは、クチコミ分析にイメージを持ってもらいやすくするため、身近なトピックをもとに紹介していきます。 今回は、ビッグトレンド

【解説】ソーシャルリスニングとは、SNS上で語られるブランドになるために、語られていない原因を探りに行くこと

SNS上で語られるブランドになるためには、優れた商品・サービスの品質はもちろん、語られるストーリーやエピソード、コンテクストが大事と言われることがあります。 他にもあります。それは「ソーシャルリスニング」を行うことです。 ソーシャルリスニングについて、言葉は聞いたことがあるものの、具体的にどんな目的や手法で取り組んだら良いかわからない人は多いのではないでしょうか?私もそうでした。 ソーシャルリスニングではどのような課題が解決できるのか、どのような手

SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは #ホットリンク

----- 2021.1.26更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 https://www.hottolink.co.jp/column/20210125_108238/ ----- こんにちは、ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 テレビの普及、次にインターネットの普及、そしてSNSの普及でユーザー行動は大きく変わりつつあります。 テレビの普及で、需要が旺盛だった時代には、テレビの広告宣伝によってその強い情報伝搬力で物が一気に売れる