見出し画像

今週の活動(6/22~30)

みなさんこんにちは!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


北上川サポート協会

一関市の川崎で竹明りを活発的に活動しているとのお話を聞きまして、
竹明り作り体験などを開催している
北上川サポート協会
にお邪魔してきました!

ほぼ月1のペースで竹明り作りや、ライトアップなどを行っていて、
毎年川崎中学校さんに竹明りの作り方を教えに行くのだとか

クリスマスには、大きく竹明りを使ってライトアップをしていて、
昨年は竹明りでフォトスポットを作ったりなど、
参考にしたい点がいっぱいでした!

フォトスポット

室根にもこの活動を取り入れて、
むろね七夕夏祭りや津谷川のイルミネーションなどに活用できないかなと想いました!
またサポート協会さんにお邪魔して、竹明り作り体験の参加や、企画のアドバイスを伺いに訪れたいと思います!

津谷川水生生物調査

室根小学校の4年生が、津谷川の水生生物調査を行うとのことで、
見守り員のボランティアをしてきました!

見えるかな?結構魚がいた

班ごとに水生生物調査をするとのことで、
その中のひとつの班を見守ることになりました!
私が担当した班には、生き物博士の子がいて、
瞬く間に沢ガニを見つけていくんです(笑)

大量の沢ガニたち

他の子たちも頑張って、いろんな水生生物を見つけていました!
周りの子供たちはヒートアップして、濡れるのも構わずに調査を行っていました!
中には肩まで川に浸かる子も(笑)
改めて子供たちの熱量というか、元気に圧倒されました。
こちらまで元気を分けて貰った気分でした!

むろね七夕夏祭り 準備

いよいよ翌週に迫った夏祭りにむけて、準備を行っていきました!

祭りの実行委員会を主導に
吹き流し作りをしました!

久々にペーパーフラワー作りました!
吹き流し一面に貼るという事で、大量にペーパーフラワーの生産をしてきました(笑)

そして大量に作ったペーパーフラワーの貼り付け作業と、
しっぽ?足?の部分の紙の貼り付けをしていきました。
大人数で作ったので予想より早く完成させることができました!

祭りのプログラムの中には吹き流しコンテストがあり、
自治会や個人の皆さんが思い思いに吹き流しを作って参加するそうです!
どんな吹き流しが出てくるのか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?