見出し画像

「写真が好きか分からなくなったんですが、どうすればいいですか?」 【1on1🗣】Vol.3

前回からの続きです。なんだこれ??となっている方はこちらをみていただけると分かりやすいかなと思います!!

要約すると、自分が本当に写真が好きかどうか分からなくなったので、カメラが好きな人に「なぜカメラが好きなのか」とかを聞いて、今一度自分を見つめ直すということをしました。この1on1を通して、もしもカメラが本当に好きではないのであればそれはそれでまた違う道を見つければいいし、肩肘張らずにみんなと話せばいいかなと思う!

5人目 【みんなと同じでなくてもいい】

ー なんで僕と話してみようと思ってくれたんですか?

自分も1ヶ月くらい写真のグループを少し疲れて離れてたんだよね。やっぱり一番最初に入ったっていうのもあって少しプレッシャーがかかってしまったんだよね。
自分の撮ってみたい写真もそのグループ寄りではないというか…


ー なるほど!写真が自分の好きなスタイルから離れていくような気がしたんですね。

そう。それに自分は写真を仕事にしたくないなって思ってて、自分の感性で撮りたいから写真の勉強とかもあまり得意ではないかなぁ。構図とか色味を他の人みたいな色に寄せていくのが少し自分のスタイルにはあっていないかなって思ったよ。自分の写真に対してアドバイスとかもらったら写真が嫌いになってしまいそう。


ー 僕その気持ち少しわかるような気がします。他の人からアドバイスをもらったら自分の感性で撮った写真が認められてないのかなぁって自信無くなっちゃうことありますよね。写真を撮るときに大事にしているものってありますか?

自分がカメラを好きっていう感覚をとにかく大事にすることかな。


ー 今、僕の中で欠けそうになっていることですね(笑) カメラをどうして好きになったとか、どういう写真が好きとかありますか?

綺麗な写真を撮りたくて最初にカメラを持ち歩いたかなぁ。いろんないい景色を残したいと思って。カメラは自分の中で、その時の記憶を呼び戻すための手段って思ってるよ!
今はみんながワイワイしている写真の方が好きで、特に、みんなの顔が写っていない写真の方が好きかな!例えば、みんなで遊びに行っても、私がみんなと向かい合って、みんなの顔を写すというよりかは、みんなが同じ方向を向かって歩いて自分はそれを後ろから撮って、みんなの背中が写っているような写真とかね。なんか、みんながカメラを意識している写真を撮るというよりは、自分目線の写真が欲しいって思うの。


ー なるほど!みんなと同じ方向を向いて自分も写真を撮りたいという感じですね。そういう写真も自分がそのグループにしっかり所属しているんだっていう気持ちにさせてくれますね。自分がその日のカメラマンであるというよりかは同じ遊びをしている仲間みたいな意識にさせてくれるんですね。


今回、お話を聞いて、写真の撮り方はやっぱり人それぞれだなぁって思いました。その写真一つ一つに、自分がこういう写真を撮りたいという思いがしっかりあることが大事なのかぁ。誰かからアドバイスをもらうことで、自分の写真に自信がなくなっていくのも自分と似たところがあったけど、今はそのアドバイスを自分の写真にしっかり取り入れて改善していこうとなっているところです。自分の世界観がまだない自分だからこそ、それは今の僕にはとても大事なことなのだと思います。

6人目 【みんなを笑顔にするセルフィー】

ー なんで僕と話してみようと思ってくれたんですか?

自分もカメラから離れた時があって、相談していく中で気持ちが少しでも晴れればいいかなぁって思ったから!


ー うおお!ありがとうございます!!それは嬉しすぎます!写真はどうして好きになったんですか?

写真自体は小学生の頃から撮ってたよ。写真を撮るのが好きで、最初はデジカメで撮り始めたんだけど、二十歳の頃から一眼レフを使ってるよ。
これを撮りたいってなった時に撮るのがベストだね!でも、写真撮るの難しいよね。

ー 風景に関しては、最近までこれを撮りたいってなかったんですけど、最近だんだんまたこれを撮りたいって思えるようになってきました。なんで写真を撮るんですか?

やっぱり上手い人の写真を見るとなんで撮るんだろうって思う時もあるね(笑) でも、写真を見返してその時の思い出を思い出せたらめっちゃ楽しいよね。それを感じられるのが写真の魅力だと思うよ。
自分は誰かと一緒に過ごしている時間が好きで、その時間をどんな写真で見返しても素敵な写真だし。


ー その時間を思い出す、ですか、、!最近は、プライベートで写真を撮りにいくことが減ったので、少なくなったかもしれません…でも昔は確かにありました!あの頃はこんなことしたなぁって思いますね(笑) どんな写真が好きですか?

最近はセルフを撮るのが好きだよ。遊びに行ってるみんなが映っている写真がすごい好き!やっぱりさ、カメラやってる子と遊びに行くと誰か一人がカメラマンになりがちになってしまって、カメラマンやってる子が写ってないのが少し寂しいよね。お互いを撮ってる写真を、撮ってるのも好きだけど、みんなと遊びに行ってるってわかる写真を撮るのが楽しいね。撮るのも楽しいけどみんなで写りたいと思うよ!
お母さんが昔は写真を撮っていたから、お母さんが写っている写真が全くなくて、みんなが写ってる写真が貴重になるからっていうのもあって、やっぱりみんなが写った写真が好きかな。
実は、セルフを撮り始めたのも最近で、人物自体撮ることが少なかったんだよね。でも、撮り始めてから、自分が撮りたいのって笑顔も素敵やけど、セルフが好きなんだなぁって思った。


ー なるほど、、、!確かにそれはありますね!実際僕は撮られるのに慣れていないのでずっとカメラマンをしてるかもしれないです(笑) でも、その撮り方めっちゃ素敵です。今度やってみます。セルフで撮る魅力って他にありますか?

どういうポーズで撮るのも決めてなくて、どんなポーズをするか話しているのもものすごく楽しいよ!「カメラマンだったら、セルフだったらどうやって撮る?」みたいな話をしている時間も思い出の一つ。セルフやってたら知らない人が後ろを通ることあるんだけど、その人がカメラに写ることすら楽しい。


ー 何それ、めっちゃ楽しそうじゃないですか!

カメラマンとゲストさんで一つの思い出を作るのもいいけど、その場のノリとかこの光が綺麗だからここで撮ろうとか、二人ともカメラマンだったらいろんな構図が湧いてくるの。やっぱりみんなが楽しそうに写真を撮ってて、楽しいことしたいって思った。


ー その場のノリで決めるの楽しそうですね。

最近、お家が近い人と会うことが多くなった。その人たちが自分を撮ってくれたときにめっちゃ楽しそうで、せっかく友達も増えたし、誰かの笑顔を残したいって思うよ。お互いを撮ってる時にもすごく笑ってるし、話しながら撮ってる時にも笑ってるし。その笑顔を残したいなって思う!誰かの笑顔って自分も元気になれるし、笑顔っていいなって思う。誰かが笑顔になるタイミングに自分も関われた時は余計に幸せだなって思う。


今回のお話を聞いて、笑顔を作ったり、作品をそこにいる人たちと一緒に作っていったりするのがとても素敵だなぁと思った。僕も笑顔を切り取ることが好きだからそこが似ているかなぁ。「誰かが笑顔になるタイミングに自分も関われた時は余計に幸せ」っていう言葉は本当にそうだなって思う。名言が出ました。あと、セルフは一度もまだ撮ったことがないので是非これは実践してみたい。あぁ、早くカメラマンの友達と遊びに行きたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?