見出し画像

今、私がお金を使っていること

突然ですが、皆さんは普段、どんなことにお金を使っていますか?

というのも、先月お友達からアラサー女子の消費活動について、インタビューを受ける機会がありました。

その時に「え…何だろう」と、本気で考えてしまいました。(笑)

多分、昨年からコロナが流行ってから、友達と会う機会が減って、周りからの情報がかなり減ってしまったからかな…。

ということで今回は、自分自身の整理のために、今私がどんなことにお金を使っているのか、主要なものだけ取り上げてみました。

投資

以前まで貯金をしていましたが、目標にしていた貯金額に達したので、現在はほとんど投資に回すようにしています。給料の6割を投資に回せるように、なるべく浪費をしないように心がけています…。

家賃・光熱費・ネット代

現在私は、1K5万円の部屋で同棲してるので、家賃は抑えられている方かな?と思います。

食費

基本は自炊が多いです。後、最近はウーバーイーツで、ガッツリお肉を食べるのが好きです(笑)週末はチューハイを飲んでます。浪費だから控えないと、と思うんですが、止まらないんだよなぁ…(汗)

英会話レッスン

以前まで、少額でDMMのオンライン英会話を利用していました。ただ、サービス自体に満足していない点があって。もっと学習の質を上げたい!ということで、今月から週1回のネイティブ先生とのマンツーマンレッスンに変えました。値段は倍以上になりましたが、学習の質が格段に上がって大満足しています。

サブスクリプション

現在は、Netflix・Youtubeプレミアムの2つに入っています。Netflixは英語の勉強にもかなり活用しているので、とても満足!!

カフェ

週末は、家の近くのブックカフェで、コーヒーを飲みながら、よく本を読んでいます。なので一冊も本は買っていません。

というか、私は本を購入した途端、満足して読まなくなってしまう性格なので(笑)、カフェで集中している時に、一気に気になった本を見み終えるようにしてます。

読んだ内容は、すべてスマホのメモにまとめてるので、後から内容を見返すこともできます。

美容代

コスメはそれほど興味がなく、必要最低限買っています。アラサーなので、そろそろもう少しお金をかけないと…と、焦りを感じ始めている現在。

ざっとこんな感じです。コロナ前だったら、交際費、洋服代もかかるんだろうな〜と思います。

いつもとは全く違うnoteになりましたが、皆さんが普段お金を使っていることも、ぜひ知りたいです😳


記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。