見出し画像

なぜ未来から逆算することが大切なのか

「現状から未来を見て出来ることを考えるのではなくて、未来から現状を見て、今日出来ることを考える」

これは最近、私が最も学んだことだ。

まさにほんの少し前までの私は、現状から未来を見て、出来ることを考えていた。でもそうすると、今よりもほんの少し先の未来しか見えなくて。今から5年10年後のことなんて、全く想像できなかった。

そして同時に、全てのことが重要に思えた。優先順位を付けられずに様々なことに手をつけた結果、全部が中途半端になってしまった。

例えばキャリアについても、同じことが言えると思う。

「とりあえずスキルを身につけないと、と思って沢山の資格を取る」
もちろんそれ自体は良いことだと思う。ただそれが、思い描く未来がなく、周りを見て自分が劣る点を補おうと様々なことに手を広げるだけなら、結果何も積み上がっていないこともあるかもしれない。

現状から出来ることを考える前に、まず「私はどうなりたいのか?」という未来を考えてみる。未来を思い描いた上で、今出来ることを考えたいと思う。

記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。