見出し画像

グラレコを描くときに気を付けたいこと3つ

こんにちは。むろみーです。

今日は、私がグラレコを描くときに気を付けていること3つをまとめてみました。良ければ、参考にしていただけると嬉しいです^^

1.グルーピングしよう

分かりやすい、見やすいグラレコは、テーマ毎に綺麗に区切られていることが多いです。

上の4つは例ですが、このように情報は綺麗にまとめることが大切だと思います。

2.情報を削る

グラレコを描くときは、極力情報を削りましょう。

私が意識しているのは、大きく2つ。文章を簡潔にまとめること。イラストで表現できる箇所はイラストで描くことです。

3.配色を意識

配色は必ず意識するようにしましょう!私はデザイナーではないので、配色パターンを紹介しているサイトを参考にして配色を決めることが多いです。

グラレコは、ただ可愛く仕上げるのではなくて、分かりやすく伝えることが大切です。アクセントカラーは使うことをお勧めします。

以上が私がグラレコを描く時に気をつけている点です。

最近お家時間が増えたので、今後はもっとたくさんのグラレコを描いていきたいと思います。

記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。