見出し画像

絶対にダメです!!!

ヨウシュヤマゴボウって皆様知っていますか?

ゴボウと聞いてこれってまさか、ゴボウの仲間?って思っている方、残念ながら違います!根がゴボウに似ていることからこの名前が付けられたんです!

このヨウシュヤマゴボウ、一見すると美味しそうですが、、、
実は毒性があるんです!!!

実(み)自体にも毒性があるらしいのですが、実の中の種の方が毒性が高いらしいです。
皆さんもヨウシュヤマゴボウを投げ合うときはくれぐれもご注意ください。

こういうどこにでもあるヨウシュヤマゴボウのような実を昔は、友達とTシャツを汚し合うまで投げ合っていました。家に帰って母親に怒られていたのが懐かしい。

そんな遊びは子供のころしかできないから、今思えばやっていてよかったなって、つくづく実感しています。

皆様も気になった野草があれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?