無駄な医療_カバーカバーfacebook

『絶対に受けたくない無駄な医療』(室井一辰著,日経BP,2014)(0回)

 室井一辰と申します。この2019年に、『続 ムダな医療』(日経BP)『世界の医療標準からみた受けてもムダな検査 してはいけない手術 (新書y)』(洋泉社)という2冊の書籍を刊行します。いずれも無駄な医療を撲滅していこうと、米国の医学会が動いている「チュージング・ワイズリー(Choosing Wisely)」という活動を掘り下げた本です。これら新刊の発表を受けまして、より多くの方にこの動きに関心を持っていただきたいと思い、2014年に刊行した前作を連載のように公開してまいります。基本的に毎日ページを増やせればと思っています。よろしくお願いいたします。

*2020年8月9日より、noteについては記事の多くは有料記事として設定。一方で、室井一辰のウェブサイトで記事を公開してまいります。

画像1

(第0回おわり、第1回へつづく

(Photo: Adobe Stock)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
医療経済ジャーナリスト。14年に『絶対に受けたくない無駄な医療』(日経BP)、19年に『世界の医療標準からみた受けてもムダな医療してはいけない手術』(洋泉社)、『続 ムダな医療』(日経BP)刊行。https://isshinmuroi.com/