障害者として生活することについて

あれから5ヶ月。ようやく年金証書が届いた。
ありがたいことに年金を受給できることになった。正しくは、受給できる状態でずっといた。

年金証書を持って、障害者手帳も申請に行ってきた。

ただ、これを公にはできないなぁとも思うのです。
偏見が怖いから。とりわけ、精神障害者というくくりでみられることが。

じゃあなんのための申請だったの?とも思うのです。

そうしていると、この障害のための制度がうまく回っていないことが見えてくるのです。

この社会で、子どもたちを育てて、自分も育てられるのか……ちょっとつっかえてしまうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?