【マンガ感想】『日曜日にパウンドケーキ』阿弥陀しずく
阿弥陀しずく先生は以前から『からっぽダンス』『からっぽダンスR』を愛読。男女の恋愛話なんですが、登場人物の言動がおかしくて何度も読み返してます。
『からっぽダンス』全4巻。非BL作品。主人公以外のキャラもいい味出してます。
『からっぽダンス』の続編。 新キャラ登場。2巻の発売待ってます!
雲田はるこ先生の作品でBLの洗礼を受け、驚きつつもBLに少し興味を持ったわたしは、試し読みで続きが気になった阿弥陀しずく先生『日曜日にパウンドケーキ』を買ったのでした。(BLにハマる前のことです)
(わたしがBLハマった経緯はこちらでがっつり書いております。興味があればご一読を。)
話を『日曜日にパウンドケーキ』にもどします。
高校生の武義(たけよし)君が父親の部下である西田さんに惚れて押して押して推しまくる話
雲田はるこ先生でBL作品を初めて読んだときに、展開の読めなさに度肝を抜かれたのですが、この作品もまた2話目で予想外の展開が起き、衝撃を受けました。ネタバレになるので詳細は控えますが、最初読んだときは、もう、なんなの、想像がおっつかないよ!とあわあわしました。
今まで読んできた漫画でこういう行動する登場人物が思い当たらない。とにかく突拍子もないことをする彼ら。わたしの今までの常識が通用しないというか……。
たけよし君が西田さんにする行為の一々が、男女で考えると、通報案件になってしまうというか。たけよし君、ストーカー…?
しかし西田さんはそれに屈せず。たけよしくんにいきなりキスされそうになったら拳を振り回します。
これもわたしになかった発想。
部屋で二人きりでいて嫌じゃないぐらいの関係の人からキスされたら驚いたとしても、殴ろうとは思わない。(キスされてもいいという意味ではないです。)その気がなければ、何とか部屋から出る方法を考えると思います。
この作品を読んだときに、合意がないのなら自分の意志を表すために拳を振り上げたっていいんだよな、と思ったのでした。突き飛ばしたって蹴り飛ばしたっていい。自分にはそれができないと思い込んでいただけ。体力面で差があるからこそ、何かされたときのために防御できるように準備しておこう。無防備でいたことを反省し、わたしができないこと、してこなかったことをするふたりを羨ましいと思ったのでした。
たけよし君の予想外の行動にびっくりし、いつの間にかそれを受け入れる西田さんにもびっくり。今までいろんなマンガ読んできたけど、こんなにびっくりすることあるのか……、これは、どういうことなのか、と戸惑い、BLという未知の世界への興味がまた少し強まったのでした。
笑えて、驚いて、ほろりとするところもある『日曜日にパウンドケーキ』。大好きな作品です。
最後にこの本の名言を載せておきます。たけよし君と西田さんにフードコート遭遇したふたりの女性のうちのひとりが思わずこぼした一言。
イオンのフードコート最高かよ…
イオンのフードコートにたけよし君と西田さんのふたりを探しに行きたくなること請け合いの『日曜日にパウンドケーキ』。興味ある方はぜひ読んでみてください。
この記事が参加している募集
未読の小説、マンガの購入にあてさせていただきます。