見出し画像

5泊6日四国一周の旅 4日目

過去の話になりますが、
2019年11月16日~21日にかけて四国一周、車の旅をしてきたので、
この場を借りて紹介していきます。

1日毎に紹介しています。

良かったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

徳島県

8:42 徳島中央公園

この日宿泊した徳島市のホテルから徒歩圏内にある徳島城の跡地へ。

散歩中に見つけた貝塚


階段や坂道はほとんどないんだけど、けっこうな広さで歩くには一苦労💦

30分くらい歩き回ってたかなー


9:48 阿波おどりカラクリ時計

徳島城跡から少し離れたところに
阿波おどりのカラクリ時計を発見!

通りすがりの方も写ってしまったけど、見慣れてるんですかね?


10時から5分間じっくり撮影会。

にしても、道後温泉のからくり時計にも負けないくらいのレベルだとは思うんだけど、

平日の昼間に見に来る人ってそんないないのかね?

11:17 大塚国際美術館

知ってる人は知ってると思うけど、

2018年の紅白歌合戦で米津玄師がLemonを歌った場所に来ました。

入口のエスカレーター登って、最初のところにありました

絵への関心はほぼ皆無ですが、
(見出しのイラストが物語ってると思います)

間近で見ると圧倒はされますね!

『すごいなー』

ってこと以外は

『教会の天井、あれどーやって描いたんだろ?』

くらいのことしか、自分の頭にはよぎってこなかったのが不甲斐ない…

果たして、米津玄師がここで歌ってなかったら、ここに来てたのだろうか?

とすら考えてました。

まぁ絵の知識のない凡人な私でも

『素晴らしいものに出会えたな』

って気持ちにはなりましたよ!

絵の知識がある人とかは、時代背景がどーだとか色々考えるんでしょうが、

自分には全然ですわ(゜ロ゜)


12:35 渦の道

絵を見たあとは鳴門海峡の渦を見ることに。

ただ、ここに来て知った驚愕の事実!!

11時から12時くらいしか渦って見れないらしい!Σ( ̄□ ̄;)

この時間めちゃくちゃ絵に浸ってました。

『渦を見る』
  ↓
『絵を見る』

という順番に何故しなかったのだろうと、

無計画な自分を恨みました…

だって24時間365日、渦が見れるって思ったんだもん!

それとなーく渦見えませんか?それとなーく…


13:41 うずの丘 大鳴門橋記念館

四国一周の旅ですが、

ここでちょっと淡路島の方に寄り道しちゃいました。

昼飯がてらここで色々食べました。

刺身とか寿司ってネタ見ただけじゃ分からないから、説明があるのは嬉しい
淡路島バーガー
玉ねぎソフトクリーム

なんか、ここでしか食べれないってなると、

量とか関係なく食べれます(笑)

さすがにここに座る勇気はなかったです


香川県へ

兵庫県から徳島県に戻り、
高速を使ってこの日宿泊の香川のホテルへ。

一杯じゃ物足りなかったので、二杯目頼んでしまいました。

高松市でうどん食べたあとは、ホテルでゆっくり休みました。

4日目のタイムライン

4日目のタイムライン

5日目のスケジュール

【香川県】栗林公園→琴平駅、こんぴらさん→瀬戸大橋記念公園→丸亀城→父母ヶ浜→【愛媛県】ホテル


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

方向性の定まっていないnoteではありますが、
今後も何かしら掲載していく予定です。
お付き合いしていただけたら嬉しいです。

スキ、コメントの分だけ泣いて喜びます♪
良かったらよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?