見出し画像

お城巡りをする①🏯

前にブラタモリでやってたキリシタンの話ので、
いつか島原に行きたいなって思ってて、

今日行ってきました。

島原城🏯

と、その前に佐賀城趾🏯へ。

佐賀城趾に行く

入場料タダ!

町の真ん中にありました。

なんなら、近くに学校も。

ガイドの人が色々教えてくれたんだけど、

このお城って、金具とか使わずに木材をうまーく切って、パズルみたいにガチャって組み立てて作ってるから、地震とかでも崩れないらしい。

屋根の内部

ただ、2度の火災にあってしまい、お城は崩れてしまったんだけど、
礎石っていう、柱の下に敷くヤツが目印となって、
上の写真のように再現出来たらしい。

でも、その礎石、重要文化財になってるもんで
再建する時に、

🧐『その礎石に傷つけちゃダメだよ⚠️』

って言われたみたいなので、

その礎石はちゃんと残して、その少し上に建てたそうです。

その様子が分かるよう、床をガラス張りにして、見えるようにしてるんだけどさ、

ごめん、写真ない😢


続いて、お殿様こと鍋島直正がみんなに
ありがたいお話をする間がこちら。

お殿様はパネルです。

んで、お殿様視点がこちら。

本当は奥に部屋があるのですが、そこはイベント中のために閉じちゃってます。
あと、横も畳の廊下になってるのですが、

お殿様登場の時は、襖や障子を全部取っ払って、武士たちをここぞとばかりに座らせるそう。

写真左にうっすら窓あるけど、
飾りとかじゃなくて、左側ぜーんぶ障子にすることで、外の光を取り入れてるそうな。

なんかエコやな。

佐賀って平野だし、この佐賀城が海の近くにあるから、土壌が崩れないために色々工夫してるぽい。
こん時ね、なんかボケェってして、ちゃんと話聞いてなかったの…。

ガイドさん、ごめんなさい。

なーんの下調べもせずここに来たけど、
いろんな仕組みを知ると、お城って楽しいね。

最後に御城印を購入。300円。

その後は2時間かけて島原城に行ったけど、
長くなると思うので、次回書きます。

では、また明日(ゝω・´★)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?