見出し画像

世界で最もリラックスできる音として科学的に認められた音楽がある♪

梅雨の季節になると、
自律神経が乱れやすくなります。

雨の日に、人によっては気分が落ち込んだり、
頭痛があったりする悩みをもっている方もいるでしょう。

ツライですよね。
私も最近は減りましたが以前は片頭痛持ちで
雨が降るのが身体でわかるタイプでした。(><)

逆に、


雨の音がお母さんのお腹にいる時の音のようで
落ち着いたりする人もいるでしょう。

私自身、雨の音はけっこう好きです。
この時期ならではの紫陽花に雨もぴったりですし、
けっこう好きなんですよね。(*^^*)


さぁ~質問です。


Q: 頭痛って何ヘルツの時に起きやすいと思います?

A: ベータ波(13Hz~40Hz未満)の時に現れるといわれます。


だとすれば、その脳波を変えることで
頭痛に変化が出てきてもおかしくないですよね。

さらに、ゆったりしたリズムの大好きな音楽を聴くことで
リラックスし、ベータエンドルフィンが出るため
痛みを軽減させてくれる可能性が非常に高いです。

画像1

イギリスの音響療法アカデミーと音楽アーティストのマルコニ・ユニオンが
共同で「世界で最もリラックスできる」音楽を制作しました。

この音楽のタイトルは、「Weightless(無重力)」という音楽で、
ギターやピアノ、エレクトロなどを合わせたアンビエントというジャンルの音楽です。

2011年にイギリスにあるMindlabo研究機関により
40人の女性を対象に行われた「リラックスできる音楽」の研究です。

対象となる40人には、あえてストレスを上げるようなパズル(時間制限付きの)をさせ
その後に音を聴いてストレスを下げる実験でした。

人間のだいたいの心拍でもある60BPMというリズムになっており
このリズムがリラックスの時と同じリズムだということです。

さらに、

コルチゾールというストレスホルモンを減らし、
幸福感をもたらすハーモニーや音の間なども考えられているとのこと。

脳が、展開を予測させないようにメロディーの繰り返しをなくし
適度にランダムに刺激を与えるチャイムの音なども入っています。

8分間の長さもポイントで、崩した自分自身のリズムを
音楽の60BPMに同調させるために8分という時間になりました。。

ぜひ、音楽を聴いてみたい方は、こちら♪

https://www.youtube.com/watch?v=UfcAVejslrU

ちなみに、こちらは、イギリスのマインドラボ研究機関チームの
この音楽に対する思いなどが動画で伝えられています。

https://youtu.be/pZ3v-Jd5C8M

スミマセン(汗)どう感じるかは・・・
人それぞれかと思います(汗・笑)

ごめんなさい、アンビエント系が好きでない人には
ちょっと難しいかもしれません。

個人的には、体調がイイ感じの時はけっこう好きです。
正直いえば、機械的な音よりも、もっと生音がある方が好きですが、
これもこれでイイ感じですね。(^^)

画像4

さらに、他にも以下のような音楽がストレスを下げると
同実験内で実証されました♪

1) Marconi Union - Weightless
2) Airstream - Electra
3) DJ Shah - Mellomaniac (Chill Out Mix)
4) Enya - Watermark
5) Coldplay - Strawberry Swing
6) Barcelona - Please Don't Go
7) All Saints - Pure Shores
8) Adele - Someone Like You
9) Mozart - Canzonetta Sull'aria
10) Cafe Del Mar - We Can Fly

ぜひ、リラックスさせて、
梅雨を乗り越えてみてはいかがでしょうか。

きっと、
自分の望む思考力や感情のバランスを調整できるかと思います(^^)

画像3


とっておきの音・音楽・心の情報をお届けします♫
新月にメルマガ発行いたしますので
お付き合いいただければ幸いです。
素敵なご縁に感謝して❤


***無料メルマガ登録***

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?